NYから本日帰国致しました!先程、自分の撮ってきた
ビデオを見たり、写真をみたり、旅行のまとめをしていました。
そして、このBLOGでどうお伝えしようかと色々考えた挙句、
1日ごとにまとめていくことにします。

今日はその第1回目【グランドゼロ〜SOHO〜ビレッジ】

今回一緒に旅をしたのは、妹です。初めての姉妹の旅行に
なりました。なので、気兼ねせず、東西南北、颯爽と
というよりか、すごい勢いで歩き回りました。
結構彼女もタフでした。(笑)

マンハッタンについたのは、現地時間の午前11時、
ラッキーなことに、HOTELもチェックインでき、
荷物を置いてからロウワーマンハッタンを目指して、
49STから地下鉄に乗ることにしました。



51STからタイムズスクエアーを望む

★ちょうどお昼についたので、ブローウエイのマクドナルドで
(←必ずマックは世界中どこでもチェックします)ランチ。
フィレオフッシュのチーズの塩がちょっと濃いことに気づいて
しまいました。さて、それは置いといて!

★NYの道は、本当に分かりやすいです。南北にST(ストリート)が
平行に走り、東西にはAVE(アベニュー)の道が走っています。
なので、迷ったときはすぐに方位磁石がなかなか使えます。
初日で、道の感覚が長けていない為、妹が持っていた方位磁石
で、道を確認しながら行きました。

★地下鉄のメトロカードは7日間つかえて21ドル。日本だと、JRと
私鉄が入り混じっていますが、マンハッタン内では、MTAが
全てで、24時間、時刻表なしに走っています。3分に1本は来る
割合なので、一駅でも気楽に乗ってしまえます。

〜地図と、METRO CARD〜

〜地下鉄の入り口にて(妹)〜

〜地下鉄ホームにて〜

★ワールドトレードセンター駅は現在一時閉鎖中のため、
RECTOR STにて下車、歩いてグランドゼロへ。


〜ワールドトレードセンターに隣接するビル〜

★SOHO散策


〜SOHOの街の一角で〜

SOHOは、おしゃれなブティック、カフェが並ぶエリアで
PRADA、マークジェーコブス、マルニ、ビアバス、DKNY、Kate Spade、
ロクシタン、APC、SCOOP、LV、アナスイ、スティーブンアラン...等
あります。

★SPRING ST 〜 ASTRO PL(イーストビレッジ)

日本人の友達が、NYの美大(ファッション系)に行っているので、
彼女に会いに、ASTRO PLのスタバ前で待ち合わせ。
初めて会ったのは、2週間のNY滞在中の語学学校で、3年前。
久々に会ったのに、AKIKOさん、本当によくしてくれて
ありがとう!!!大学では課題のおわれて、ホント大変だとか!
英語はペラペラで、素敵な発音!でした。いいなぁ。

妹の携帯がヴォーダフォンなので、世界中どこでも
使えるつわもので、今回の旅行ではかなり重宝しました。
友人とも携帯で連絡が取れました。

日本人街の方の、居酒屋で石焼ステーキ、豆腐ステーキ、
テンプラアイスなどを食し、彼女の住んでいるアパートへ。


〜居酒屋さんの前で あきこさんと〜

彼女のアパートは、戦前に建てられたようでしたが、中はリフォーム
をしてもOKというアパートです。白と黄色の壁で、ピンクのバラが
飾ってあり、間接照明で部屋の雰囲気もよくて、部屋の隅に
ある、バスタブが可愛くて印象的でした。
部屋は6畳と寝るところ、トイレなど別で家賃が12万円だとか。


NYの人は仕事を掛け持ちする人が多かったり、独立して
仕事をしたりだとか、商売上手だと彼女は言っていました。
DELIや、カフェに入ると、本当に時間がない!!といった感じで
お持ち帰りでコーヒー、ベーグルをもってオフィスへと
いう光景だとか、夕方に入ったDELIでは、女性の人が
SUSHIを立ち食べしておりました。それも二人も。
東京の人よりも時間のゆとりがない?!のか?
滞在したHOTELでも夜になるとジムで汗を流す人がいたり
しました。本当に忙しいイメージがありますね。

一日目の様子はこれで終了。
写真はどれを載せようか?など色々考えていたら、
2時間以上かかってしまいましたが、自分の中でも
かなり頭の整理がつくので、継続して書いていきます!
宜しくお願いします!!!