毎日がメッセージセミナーをしました。


ブログで、ライブ感をお届けできればと思います!


毎日がメッセージセミナーオープニング。




毎日がメッセージセミナーアルバムへ



















【↓アルバムへリンクします】
http://pics.livedoor.com/u/pearlplus313/album/92162


今回のセミナーは、






◆毎日がメッセージになるには?



◆堀口ひとみの楽観主義10個の提案!



そして、私のセミナーは、


いつも講師初デビューの人がいるということは、


名物になっています。(笑)今回は、フジイさん。

http://ameblo.jp/fujiisatomi/




◆フジイサトミさんの、タイプわけ


そして、即興女優、ABCDramaのhidemiさん。

素の出るワークですが、

会場全員が、「素」になって、本当に笑顔が絶えませんでした!





◆西内秀美さんの、「素のでるワーク」をしました。


私のセミナーのスパイスとなりました!


ゲスト講師、本当にありがとうございました!(涙)



セミナーをするたびに思うのですが、


今回も、伝えたいことを、スッキリ伝えられた!!!


という感覚です。



でも、今回は、本当にまた違う感覚がプラスアルファされました。


独立をして、コーチをして、いろいろな試練を乗り超えて、


私自身が、違う感覚になっているということです。


そして、それを、キャッチしてくださったのが、


いつも、セミナー写真を撮ってくださっている、


かゆりさんです!


「ひとみさん、また違いますね。進化していますね!」と。


かゆりさん、いつも見守ってくださって、ありがとうございます!




今回のセミナーも最高でした!!!


皆様のご感想です。

「今日は、どんな気付きがありましたか?」


◆神奈川県 N様

出来ることはしない、出来ないことをすることが、成長。

ピンチ=チャンス 許可すること。が印象に残りました。

ひとみさんの声がいいなぁと思いながら、聴かせていただきました。


→声!そういっていただけて、嬉しいです!

◆大阪府 T様 25歳

90日コーチングを受けていたので、長所と短所が出なくて、

びっくりでした。以前は、短所なら、もういいよってくらい、

書けたはずなのですが・・・・自己否定ばかりだったのが、

それはやめようと決めてから、少しずつよくなっていて、

自分の成長に気づきました。


ひでみさんのワークは、どれも印象的でした。

机をどけてーってのが、自分としては、新しくて楽しかったです。

→成長、おめでとうございます!


◆東京都 26歳 I様

成長することと、やったことは違う!

やったことは、今の能力で出来ること。

成長することは、今までの能力じゃ出来ないこと。

出来ることは、やらない→新しいことにチャレンジしますよ☆


困っていることも書いたり、言ったりしとく。


ひでみさんへ

あの時間、「素」になれたことで、ますますセミナーの内容がすんなり

入ってきました。こんなに早くココロがアイスブレイクできたのは、

初めてだったかも知れないです。

→ますますの進化、楽しみですね!

◆東京都 M様 37歳

自分が一番発揮できるポジションはどこ?

出来ることはやらない、成長しないから。

出来ないことにトライする。


場作り、アイスブレイク、自然な流れで空気感がよかった!

ともに作り上げる、仲間の大切さが印象的でした。


→自然が一番美しい!


◆東京都 F様 31歳

本などで読んだことがありましたが、堀口さんの言葉とともに、

新しい気付きがまた増えました。

メンターにも出逢いたいし、夢やりたいことを具体化して

行きたいので、気付きノート買います。


皆さん、元気なのが、印象に残りました。

私もトラウマ(グレコ)と仲良しになって、もっと元気になります!

今日は本当にありがとうございました。


→元気な人に囲まれると元気になります!

◆東京都 K様 25歳

・「こうあるべき」という自分の中の勝手な制限が取れた気がする。

・他人に対しての自分のないかの先入観を捨てて、リアルなその人を

見ようと思えた。

・実際にコーチングを受けた方のすばらしい体験談が印象に残った。

・みんなでやったワークが楽しかったです。

凄く貴重な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうござました。


→リアルなその人!面白いですよ!


◆富山県 K様 27歳

「自分に許可する」というフレーズが耳に残りました。

自分で作っていた制限が外れて、「本気×どうなりたいか」をいつも

考えて、行動しようと思いました。

それと、わかっていること、気付いたこと、やりたいことを実行に

移す!ことが自分に必要だと改めて感じました。


実際に行動して、実感して、腑に落ちて、一歩前へ成長されている方の

生のお話。是非、自分もそのようになりたいです。

→制限はずすと、ほんとうにアイデアが広がります!


◆静岡県 H様 35歳

・ネガティブな必要は、まったくないということ。

 もっと自分に優しくなりたいと思いました。


→自分をかわいがる。ということも許してあげましょう!

◆神奈川県 M様 30歳

「察するのをやめて話を聞こう」が印象に残りました。

私は、察することが一番よいことだと思っていました。

それが、実は自分が人と話すときに、一番ジャマしていたものでした。

それに気付いたときに、ブルブル震えました。


「制限を取り除けば、可能性が出てくること」という言葉。

自分の中に、「私は、人に与えることなんかできない」という制限が

あることに今日、気づきました。

まず、自分の中に働いている制限に気付くことなんですね。

深いです。そして、自分の可能性を見つけます。

→この世は、可能性に満ち溢れています!自分次第ですね!


◆東京都 N様

DVD号泣です。

堀口さんが、セラピストでないところがよいです。

笑顔の合間に見せる、ニュートラルな真顔が、

自律神経に響きます。淡々とした顔で、理論的に語られる言葉を体に

入れるのが、快です。普段いかに極端に感情のついた解釈で人々は

話しているのがわかります。


→セラピストではないです。(笑)ニュートラル!


◆静岡県 M様 24歳

自分が成功することに許可すること。

毎日がメッセージになる、10個の視点を1つ1つ実践していこうと

思いました。


即興で、自分のコーチングの成果や、流れ?!が皆さんの前で、

公表されたことで、自分自身、コーチングを受けだしたキッカケを

再確認することが出来ました。


→急なご出演、ありがとうございました!再確認大事です!

◆新潟県 S様 28歳

すべては、考え方、視点の違い、捉え方によって向かう方向は、

まったく違ってくるものだと気づきました。

自らの思いを素直に出せれば、変わるなぁとポジティブに生きることに

なにもマイナスはないのに、なぜしなかったことのいいわけを

一生懸命に作っていたんだろうと。これからは変えていこうと思っています。


先日の電話コーチングから、今日までの間に、実は本当かなえたかった夢を

思いだし、実践に向けて動き出していました。

今日のセミナーを1日受けて、さらに疑いなく進んでいけそうです!

ありがとうございました!

→コーチングがキッカケとなれて、嬉しいです!

◆東京都 O様 23歳

自分の考え方のくせ・何が大切か・知っている、わかっていることが

いくつか、腑に落ちました。

印象に残った言葉は、

・いまからできること

・喜びと楽しみは違う

・自己肯定

・存在価値

出逢えてよかったです。ありがとうございました。


→たくさん喜び見つけてくださいね!

◆福岡県 S様 32歳

自分の力が発揮できるポジションを知る。

→今の仕事のやりかたは、あっているか再度考える。

自分とは、違うポイントを喜びと感じる人がこんなにいると、

改めて感じた。

セルフクエスチョンが私は、まさに「ないもの」に注目している人で、

自分でどうして「ないものねだり」ばかりしているのか、

不思議だった。ですが、このセルフクエスチョンの悪い癖を

ポジティブなクエスチョンに改めてしていきたいと思います。

体験からくる言葉は、素直に聞けました。


→是非、ポジティブな質問してくださいね!




さらに、それぞれのブログで、今日のセミナーのことが、


書かれています!レポありがとうございます!!!


THANKS

今回のセミナーのブログを書いてくださった皆さんの記事!!!


☆コーチングde自分リニューアル
http://ameblo.jp/fujiisatomi/


☆Meet 和 かふぇ。
http://blog.livedoor.jp/miraicafe/archives/50110224.html


☆なっとく♪コーチング〜生まれ変わるのなら今のうちに〜
http://blog.livedoor.jp/coach719/archives/53718320.html


☆hidemiが人に会って、学んだことのすべて
http://plaza.rakuten.co.jp/haolongnosubete/


☆mixiに毎日がメッセージコミュも作りました。

参加者の方、入れます!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2054359


本当にありがとうございました。


最後にエンディングムービーです。




今日の出逢いも必然です。

出逢いに感謝!

みなさんのお陰で、私の伝えたいことも引き出されました。

そして、新しい自分に出逢えました。

ありがとうございました!

堀口ひとみ