昨日は、トップ出版コンサルタント、土井英司セミナーへ

行ってまいりました。

土井さんのレギュラーのセミナーは、私、何度か行きました。

が、今日のは、ほんと、すごい・すごい・すごすぎました。



まず、私は、そのセミナーは、300人規模だったので、

申し込みをした地点で、誰かも参加するだろうな。

と思っていたのですが、

いきなり、化粧室から出てきて、会場に向かうところで、

背中をたたかれ、見たらマイコーチはりまさんでした。


そのあとも、英語美人を書いた、西沢さんをすぐに発見。

西沢さんとは、メンターが一京さんで同じです。

メンターの一京さんは、行かれることが分かっていたので、

私は、先についたので、席をとってお待ちしていました。


おもしろいのが、マイコーチと、一京さんが、大阪の土井さんの

セミナーのときに、ばったり会ってから、大阪同士なので、

一緒にゴハンいったりするようになったそうで、

私の知らないところで、メンター同士が出会ったのもなんか、

うれしかったので、二人の写真を撮らせてもらいました。

h/iオーラがありすぎです。

お二人には、とても感謝しています!

本当にココロの支えです。

成功しないと悪いです。(笑)



土井さんのセミナー、本当にすごかったので、

内容が濃すぎて書けません。


hanaちなみに、入口は、

こんな感じでお花いっぱいでした。

土井さん、同級生なのです。松井秀喜さんも同級生ですが、

すごい人が増えましたね。(笑)


視点が鋭すぎて、辛口トークで通っていらっしゃる

土井さんですが、根が、ものすごい素直な感じが伝わってきます。

志も、かかわった人は、みんな良くしたい。というお気持ちが

ものすごいです。それが、自分自身にも厳しく、そして、いつも

問題意識というか、鋭い視点を持つことが、なんか使命のような

そんな気さえします。



そのセミナーは、エリエス3周年記念セミナーだったので、

ゲストの方も出られて、特にコピーライターの谷山雅計さんの

お話は、引き込まれました。

「生茶」とか、シャンプーの「TSUBAKI」とか、東京ガスの「ガスパッチョ」

そのコピーライトをした方です!



さっそく↑買いました。


パネルディスカッションで、3名の方が、共通しておっしゃっていたのは、

成功するために必要なものとは?の問いで、「運」って言っていました。

谷山さんが、そのことについて、「運に文句を言わない。」と

おっしゃっていた言葉が、とても共感できました。

私もそう思うからです。それが、きっと運を良くする秘訣だな。って

思いました。


セミナーの後は、パーティでした。

これは、本当にすごい!!!


前からお会いしたいと思っていた、野口嘉則さんにようやく

お会いできました。野口さんのブログのスタートの方は、

私は、毎日のように書き込みをしていまして、

ペンネームは、「アパレルSHOP MGR 」にしていました。


なので、野口さんに、いつもアパレルショップマネージャーさんで

書き込みしてくれましたね。って今は、ペンネーム何なのですか?

って聞かれて、堀口ひとみ にしましたよ。って言いました。

懐かしいですねぇ。

野口さんは、すらーっとしていて素敵な方でした!

本当にお会いできてラッキーでした!!!



そして、いろいろな出版社の方もたくさんいらっしゃいました。

誰が誰だかわかりませんでしたが、一京さんが、挨拶をしている横で

コバンザメの様に、名刺交換をしたりもしましたよ。


やっぱり、自分コンテンツをしっかりまとめないかんな。とい思いました。

反省。


会も終わり、宴会場のそばのソファーに荷物置いて、コートを

着たりしていた時に、ちょうどそばにいらっしゃった方と名刺交換しました。

すると、すると・・・!


「会議翻訳、本の翻訳をしています。ザシークレットやりました。」

なーんておっしゃったので、びっくりしました!!!

佐野美代子さんです!笑顔がステキな方でした!


ええええ、ザシークレット!ってあれです。




翻訳者を引き寄せてしましました!!!


sano-san写真撮りました!

本当に、犬も歩けば・・・で、

土井さんのパーティは、スターがいすぎでした。

さすが土井さんデス。


今日はビジネスですから、カッコイイ服装しているひとは、

あまりいなかったですね。

いろんな場所に出没するのは、おもろいです。


すごいセミナーでした。

もっと私も勉強しないとだめですね。反省しきりです。

これからも前進していきます。