今日は、いい天気でしたので、美術館へ行こう!ということで、行ってきました。


上野の美術館へは、2か月に1回くらいは行っていて、

お墓参りも同じペースでいかれるので、ちょうどいいです。


まずは、お墓参り。

CIMG9759



お花屋さんで、お花買ってから行きました。

でも、お墓では、茎を切る人がいないので、

ちょっと鑑賞期限が短くなっちゃいますが、

気持ちはとどいているでしょう!



いつも見守っていてくれるので、感謝を述べてきました。



そのあと、美術館へ。

5月は、新緑がまぶしくて、ちょっとした木陰がさらに気持ちがいいです。

日本人は、マスクをかけますが、サングラスの人が少ないですね。

PARISに行った時、妹がマスクをしていたら、

なんで、マスクしてるの?って運転手に聞かれましたからね。

マスクしていると、変な病気と思われるかもです。(笑)


PARISの人は、大人も子供もサングラスしていました。


芸術都市PARISの100年展へ行きました。

pp



今のPARISは、ナポレオン3世が、1830年から作り上げたのですね。

初めて知りました。


エッフェル塔を作り始めた時の写真なんかもあって、

PARISの人たちが、男性はハット、女性は日傘スタイルが垣間見られました。

そいういう、人をついついみたくなっちゃいますね。


そんな、都市づくりが、印象派などの画家たちを生み出していったんだ。

ということを知りました。


つくづく、PARISは曲線だなぁ。って思いました。

いつも、音声ガイドを聞きながら進みますが、1時間半は、かかりました。

私が、音声ガイドを借りる理由は、内容もそうですが、

どうやって芸術のことを言語化しているのか?

っていうところに興味があるからです。


帰りに、銀座で鉢を買いました。

家に帰って、水栽培していたアイビーが根っこが

かなり生えたので、鉢に植えました。

CIMG9764



これからも、子孫を増やしますよ。

素直にどんどん伸びますね。