大人をコーチングしていると、

自信がないとか、褒め言葉が受け入れられないとか

ひとを褒めるのが苦手とか、上司といつもあわないとか・・・

さまざまなテーマにおいて、

子供のころの話を振り返ることが結構あります。

親からどう育てられたとか・・・・かなり関係が深いです。


なので、どういう風に育てられるといいのか?に

とても興味が出てきています。



身近に赤ちゃんがいるので、

現場を見ながらいろいろ考える機会にしています。


姪っ子のゆめかちゃん10か月は、

私が行くと「わーーーーーーーーーん!」と、

いきなり泣き出してしまい、なれるまで、1時間くらいかかります。


慣れるまでの間は、

私のことをじーーーーーーーーーーと観察するのです。

それについて、何でだろうな?と思って

ネットで「人見知り」と検索してみました。


すると、8か月目くらいは、

愛情いっぱいで育った子でも人見知りします。

と書いてありました。



対処策として、

”赤ちゃんは、赤ちゃん自身が他人を判断するときの基準を
 あなた(ママ)に合わせていて、
 あなたの反応によって他人を評価します。”


”あなたがリードしましょう。
「ナンシーおばさんよ。やさしい人よ」などと、
 第三者について適切に紹介します。一方、ナンシーのほうも
 しばらくは前に進んではいけません。
 あなたと赤ちゃんのほうから徐々に近づいていくのです。”


参考はこちらのサイトです

これを読んだ私は、今日はこの戦略で実家に乗り込みました。



「ピンポン」とドアベルを押しました。

母が出てきて、母と一緒にリビングへ。


リビングのドアを開けた瞬間、

ゆめかちゃんが、「だれ?」って顔でぎょろっと私のほうを見ました。

そして、やっぱり、泣いてしまいました。


(なんと、ピンポンの時点で、誰か来た・・・・と感じたらしく

そわそわモードだったそうです。)


作戦決行です。



私は、ドアをあけてすぐに母と超なかよく踊りました。(爆)

(ゆめかちゃんは、うちの母といつも遊んでいるので、

この人と仲良くすることが早いと思いまして(笑))




らんららーん♪ ('▽'*)♪






  (*´ -`)(´- `*) ナカヨシダンス ♪




         (=゚ω゚)人(゚ω゚=) ルンルン♪




相当、テンション高く入りましたよぉ。






そして、ママ(お嫁さん)のほうへも行って、

仲良しですよ!とアピールしました。



すると、3分で、ゆめかちゃん、泣きやんで笑いました。

作戦成功です!!!



事の顛末を、あとから皆に説明しました。

「なるほどね!」と満場一致です。



そういえば、私が行くといつも母は、

「ひとみちゃんですよ!」と紹介してくれていたのです。

現場経験者なので、そうしたらいいのかな?と

勘で思ったみたいでした。(見事に当たりです)



さ、ゆめかちゃんですが、

なんと今日はつかまり歩きを披露してくれました。

行くたびに確実に成長しています!


CIMG06581



廊下をハイハイしていたと思ったら

今日は、つかまりながら、歩いていて

人間らしくなりましたね。

顔もすっきりしてきています。



動画でどうぞ。うちの母と遊んでいます。





あと、修理したVICTORのビデオカメラが仕上がったので

持って行きました。それは、敬老の日のプレゼントとしました。


どさくさにまぎれてプレゼントとしましたが(笑)

喜んでくれてよかったです。



このタイミングで、子育てコーチンングをしている人の

HPアドバイスの単発セッションが入ってきたので、

ついでに子育て本もアマゾンに発注しました。


アマゾンレビューが一番多かった本でした。



どんなことがかいてあるのか?

楽しみです。