歌のボイストレーナー付けることにしました。

まずは、お試しレッスン60分をうけました。


「歌を習ってどうなりたいの?CD出すとか?(笑)」

「いいですね、CD(笑)」

そんなやり取りからスタートです。

前回のライブセッションで『サクラ色』を選曲したので

今回もその楽譜を持って行きました。


P1050343


グランドピアノの前で、レッスンです。

最初、「オ オ オ オ オ ♪」と、発声をしました。

ピアノも4歳から習っていたし、音感とリズムはいいほうだと思っています。

先生も音感はできていると言っていました。



本物の声を出すために、早速、視点が変わる一言が。

「本物の声を出そうと思ったら、動かないものです」

「息にのってそのまま出てくる」

「ほとんどの人が、つくり上げた考えの歌です」



そして、歌をとりあえず歌ってみました。

「かわぞいにさいてた〜 さくらなみきを〜♪」

「今の歌どう思った?」

「なんか、どこを意識して歌っていったらいいのか?

全く分からずただ歌っただけです」

「もっと、ひとつひとつの言葉をはっきり言ってみて」

「はい」

「かわぞいにさいてた〜 さくらなみきを〜♪」

それだけで変わりました。


そして、一つ一つの音をはっきりを意識して

歌ったことのない自分に気付きました。


私は、ただ、リズムとメロディーだけはあっていて、

体の芯から声出ていなかったと。


「かわぞいに」の

「か」

の音。


最初の音、意識したことありませんでした。


「か」って出すのに、

息をのせて「か」って言ってみました。


全然違う音になりました。


「さいてた〜」の

「て」

の音。


「て」ってしっかりと発声していませんでした。

「て」ってしっかり息をのせて言ってみました。


全然違う。


先生が「てた〜」と歌いました。

感動しました。



なんだ、この声の違いは!!!

34年間何してきたのでしょう?!



レッスンを録音しているので、

最初に歌った「かわぞいに」の声と

意識して歌った「かわぞいに」の声を聞けるように

今度披露してみましょうかね・・・



家に帰って、さっそく歌手が歌っている歌を聞いてみました。

聞き方が変わっている自分がいました。

歌手の人、やっぱり、しっかりと1音ずつ歌っている・・・

私は何を聞いていたのか・・・



次回レッスン、3月9日。

楽しみです。