名古屋3日目。

半年に一度くらいは、名古屋方面で講演依頼をされています。

その都度、伊勢神宮へ参拝も行っています。


いつも、一緒に参拝をするのは、

クライアントさんの粟谷さんと康子さん。

今回、新しいお仲間が増えました。

最近セミナーに参加してくださっている、名古屋の村上さんです。

ここ最近、ひとみずむ28の感想を下さったのです。

伊勢神宮の参拝アドバイスまで書いてありました。

なので、お誘いをしてみたところ、御一緒することになりました。


しかも、車を出してくださると!

しかも、赤いアルファロメオ 

やった!ついてる。


ar




村上さんの伊勢神宮参拝は、

今までの私の普通の参拝方法と違います。

こちらのブログをお読みの方は、ぜひご参考に!



名古屋からちょうど2時間くらいして、目的地に着きました。

まず、伊雑宮(いざわのみや)へ。もちろん初参拝です。

P1060444



ここは、唯一守衛さんがいるところらしいのです。

何かあるのでしょうか?

車がなくちゃ、絶対無理な場所でした。


P1060447-1


見たことのないような、木がありました。

手みたいです・・・どうしてこのような形になったのか?

謎は深まります。

神々しい青い光が映りました。

って気のせいかもしれませんが・・・



そして、車を走らせ外宮へ。

いつもならば、すべてのお賽銭BOXをちょこちょこと周るのですが、

今回は、特別ルートで行きました。

これも、村上さんが教えてくれました。

村上さんは、このためにスーツでいらっしゃっていたのです。



おみくじとかが売っている場所に受付があります。

今まで来ていましたが、気付きませんでした。

特別参拝章をいただくには、


そこで、自分の好きな金額を献金し、氏名と住所を書きます。

台帳を見ると、5000円という方がちらほら・・・

1000円でいいということなので、4人とも1000円献金しました。


「金・・・封」の証書を頂くのですが、

ちょっとした事件が起こりました。


な、なんと、私だけ、「五千円也の証書だったのです?!」

1000円を献金したのに・・・

当然、みなさんは「壱千円也」と書いてありました。

私だけ「五」と。



ミラクルです。笑



P1060455



夜のレジシメの時に、現金差でなければいいです。



P1060522


特別参宮章になります。


さて、外宮の正宮参拝です。

P1060452


今回は、別の入り口から、入りました。

お賽銭箱が置いてある場所の内側の

綺麗に砂利が敷かれた,正殿に近いところです。

とても神聖な場所と感じました。


P1060453



そして、内宮へ。

まずは、お昼ごはんです。


前に、来た時に、気になっていた、大正時代の洋館をイメージした

洋食屋さんです。村上さんも気になっていたみたいでした。

店名は、「はいからさん」です。


P1060485



私は、オムライス食べました。

P1060482


たまごは、20%位だけの半熟具合、

その割にトマトライスが、しっとりしているところが

美味しいと感じました。


運転してくださった、村上さん。

P1060475-1


知多からいらした、ひとむずむ26粟谷さん

P1060467-1




内宮へ向かうヒノキで出来た、大きな架け橋が完成していました。

P1060512-1


自然の中を通って、正宮へ。

kodom


ここでも、特別参拝章を見せて、参拝しました。

1回、外宮のほうで申し込みをして献金をすれば

特別参宮章を頂けるのです。


内側に入るので、特別なものかと思っている方が

多くいらっしゃる感じがしました。

私もそうでした。

しかし、知っていれば、中にも入れるのですね。

村上さんのおかげでです。


今日は、ほんとラッキーでしたね。

と、みなさんと話していました。


最後に、五十鈴川カフェへ。

P1060516


川の見えるカフェです。

シュークリームを食べました。

皮が固めで、中もキャラメルに近い感じで

ずっしりとしているシュークリームでした。

食べがいがありましたね。

美味しかったですよ。

P1060518


17時終了。

帰りの道は、スイスイすぎでした。

2時間ちょうどで名古屋駅に着きました。


パワースポットの後は、どうなるのでしょうか?


目に見えないものを見たり感じたりするセンスゼロなので、

見た目にはわかりませんが、 爆

過去から判断すると、パワーアップの予定です。


濃い名古屋遠征でした。

伊勢神宮へのお付き合い、皆様本当にありがとうございました。

クライアントさんが、全国、世界にいらっしゃるので、

いつも案内してもらえます。


本当にちゃっかりしていますが、

今後ともよろしくお願いいたします!