今日はメルマガを書いたあと、いいお天気だったので

今年2回目のお墓参りへ行くことにしました。

場所は上野です。

P1080068


午後16時くらいなので、お墓のすぐそばの中学校では部活動の時間でした。

そういえば、私はバドミントン部にはいっていたのですが、

1年の夏合宿を最後に辞めてしまいました・・・。

塾に行くからってことで、帰宅部ってやつです。

高校でも部活に入らず・・・結構消極的でしたね、そう言えば。

どうも、みんなと同じことをやるのが苦手でして・・・

拒否していたんだと思います。

P1080074


その代り、大学に入って他大学とのテニスサークルに入り

今までの学生生活を挽回するかのように出席しました。

みんなが、逆に全然出席しなかったので・・・・

(あれ?拒否っていうか、単なるあまのじゃく?!)

ここで帳尻を合わせた感じです。(笑)



しっかし、上野公園はちょっと怖いですね・・・

仕事をしていない人が、10個以上並んでいるベンチに満席。

いつも、そそくさと公園内を通り駅に戻ります。


後は、読書をしようということで、東京駅で下車しました。

新丸ビルのいつもチェックするENCHAINEMENT UNI/point de mignon で、

買いたいものを見つけてしまいました。

そういえば、恵比寿のアトレにもできましたね。

パリにあるお店って感じのグレーイッシュで、

アンティークの家具に囲まれた内装が、

入るだけで気分はパリジェンヌになってしまえるところが好きなんです。


P1080102


チュニックワンピ。

きなりの白です。

ちょっとかわいすぎ?!かと思ったのですが、

店員さんが「わぁ!素敵!」というので買うことに。


それから、アフタヌーンティーに入りスフレを。

この近辺では、新丸ビルのアフタヌーンティーでしか食べられないので!

是非ともっ!

P1080091


紅茶は、いつも「マスカットティー」を頂きます。

ここで90分くらい読書していました。

本を読み終え銀座方面へ。

三菱一号館美術館あたりは新スポットですね。

美術館は明日にでも行こうかな・・・と思いながら通り過ぎました。

さっき、スフレを食べていたので、夕飯はラーメンにしようと

B1の一風堂へ行ったのですが、約12席くらいしかなく、

11席はサラリーマンメンズが座っていて、端1席しか

空いていなかったんですね。

なので、『これは座れぬ』と思って、ラーメンはあきらめました。

(テーブル席があったら、入りやすいのになぁ。)


P1080095




明日は、美術館へ行こう。