市村よしなりさんの出版記念パーティー

@六本木ミッドタウン へ行ってきました。

P1080151


2008年のころから市村さんはクライアントの方です。

このRPGの本のこともセッション中にいろいろと話し合っていました。

あっという間に本になっていて、私もびっくりしました!

同い年なので、私のことを「ひとみちゃん」と呼びます。

クライアントの中でも唯一、その呼び方を許しているのです。(爆)



その本の題名は・・・

『人生で大切なことはみんなRPGから教わった』





市村少年のころ・・・

父の事業の失敗で、夜逃げの日は突然やってきて、

友達に「バイバイ」も言えずに家族総出で山奥に逃げた。


10歳年上の兄が持っていたPC-8001をこっそり触って独学。

そして、ゲームを作ってみたいという気持ちが湧き出し、

子供時代は、ゲーム投稿で賞品を稼いでいた経験もある。

そんな、市村さんが今は六本木ミッドタウンに住むIT社長です。


見た目、大変ソフトな感じで、まさか夜逃げ&サバイバル生活を子供時代に

送ってきた方だとは、お見受けできませんでした!



初出版は、本当に市村さんらしいテーマ。

人生をRPGになぞらえて書かれています。

これは、とてもわかりやすい発想だと思うのです。



RPGでは、クリアできるのに・・・

なぜでしょうか?


RPGになぞらえて考えてみれば、

今、どんな物資が不足しているのか?

今、どんな武器が必要なのか?

今、どんな仲間が必要なのか?

と、考えながらゲームを進めますね。

それを現実の世界に置き換えてみよう!ってことです。



ほんとうにいい切り口を見つけたなぁと思いました。

まさに、市村さんがそう思っているだけのことを本にしたわけです。


アマゾンレビューも、RPGに慣れ親しんだ世代の方が書き込みを

されているみたいで、とても好評のようです!



出版記念パーティーには、市村さんの本を絶賛していた

私のHPを作ってくれた青根くんとひとみずむ28を書いた、

小説家と名乗っていいほどの大越さんをお誘いしました。

この二人は、考察が深すぎるので連れていくと面白いわけです。(笑)


P1080157



青根くんが本嫌いの知り合いに「いいから読んでみ!」と言って、

市村さんの本を渡したそうです。

そして、その日のうちに「40ページ読んだ!」とメールをもらったとか!

「それは、本当にすごいことなんだ!」と力説の青根くんでした。


パーティーは、盛りだくさんの内容と

歓談の時間もあって楽しめました。



市村さんは、iPhoneアプリの開発もしていて、

腹筋のアプリがとても好評みたいで、パーティーで腹筋大会が行われました。

我こそは腹筋自慢?!が、iPhoneを顔に平行にかざしながら腹筋をします。

振動でカウントされるのです。

P1080156



ちょっと出たかったなあ・・(笑)



市村さんのサックスの演奏もありました。

P1080171

先生 左・市村さん 右


先生が、ドラクエの曲をJAZZ風にアレンジした渾身の作品は

素晴らしすぎました。作るのが大変と先生もおっしゃっていたのが

とっても印象的だったので、聞いてみて本当に感動をしたのです。

なんか、伝わってくるものがありました。


そして、最後にRPGキャラ診断に基づいたゲームがありました。

無題




iPhoneアプリでも作ったそうで、無料アプリランキング4位も獲得。

レビューも1500件くらい入っていて!

新しい告知方法にさすがIT社長といった感じです。


このアプリは、コーチングで言えば、タイプ分けテスト的なものです。

しかし、それよりもわかりやすく楽しめる要素があります。


というのも、キャラ別になっているので、

「俺、コントローラタイプ!」というよりも

「俺、戦士タイプだった!」というのは、可愛げです。


全部で5タイプあります。

ネットでもできるので、チェックしてみてくださいね。

★RPGキャラ診断 http://www.cosmo-web.com/rpg/personal.cgi


ちなみに私は、

商人 100PT

戦士 87.5PT / 吟遊詩人 87.5PT

の順でした。


青根くんは、戦士・大越さんは 吟遊詩人でした。

そのキャラクターの名前だけで、どのような人かわかりやすいところがいいですね。

そのほかに魔法使いタイプ、僧侶タイプがあります。


そんな5タイプの仲間を作っていち早く5人組になるゲームがありました。

P1080186



5人並ぶとキャラの違いが一目で分かるところが笑えました。

ちなみにこの5人は、左から 魔女・商人・戦士・吟遊詩人・僧侶 です。




あっという間の3時間でした!

P1080180




市村さんおめでとうございました。

今後のご活躍も期待しています!

楽しい会にお招きいただき本当にありがとうございました!