走るゆめかちゃんを追いかけていたら

いつのまにか、カラフルな飴のお店に入っていました。


P1080858


P1080859



P1080860


P1080863



買ってあげました。 笑




そのあと、みんなでハンバーグのお店に。

P1080922


お嫁さんと弟。



家族の皆いわく、ゆめかちゃんの私に対しての笑い方は

普段しない笑顔なんだそうです。



母によると警戒しながら人の顔をじーーーーーーーーっと眺めるタイプで

みんなにニコニコするタイプでもないと言っていました。



私に会うと、一瞬「ん?」って顔をされますが、

『ルミコ』を出すと、わかってくれるのです。

そこから、『ニンマリ顔』になります。



写真を撮る人という認識ができているのでしょうか?

撮った後、液晶をいつもみせるから、自分が写ることを

もうわかっているのかもしれないですね。



P1080935




買ってあげた飴をゆめかちゃんに差し出すと

「あけて」とはっきり言いました。

あけるとこれからご飯だしなぁ。。。と思ったのでもう一度

「あけてほしい?」って言ったら

いやーんって顔と動作をしました。

なのでもう一度「あけて?」と言い返したら

うなづきました。


そして、あけたらニッコリ笑顔。

飴にもう一枚ビニールが付いていたので食べずに済んでよかったですが。

シンプルに「あけて」って伝えたかっただけなのですね。


先日、あかちゃんの言葉についてネットで調べていたら

1歳半くらいから2語つなげて話し始めると書いてありました。

なるほどなぁと思って、ゆめかちゃんの現在よく話す言葉に

耳を傾けてみました。


「ママ」

「パパ」

「おじいちゃん」

「おばあちゃん」

「あけて」

「うま(い)」

「あっこ(ダッコ)」

「たべる」

「ハッピー」

「あんがと」

「いく」

「まだ」

「あんぱんまん」

「ここ」

「これ」

「あっち」

「コロコロ」

「ばんざい」



そのほかにもなんか言っているけど思い出せるだけ書いてみました。

2つつなげた2語文は、そろそろかな?

初2語はどんななのか楽しみです。