たった2週間の違いで、すごい成長を見せるゆめかちゃん。

やはり、人が話した言葉をすぐに復唱するところと

何回もその動作をすることが学習能力を上げるんだと思います。


今日は、お化粧ごっこを見せてくれました。

P1110143


P1110141


P1110142



久しぶりに動画を撮影。



この動作、どう覚えたのか?って話を聞いてみると

弟が教えていたみたいで 笑


ドライヤーのときに「ブーン」って擬音語だしてますからね。

香水バージョンもあって、手の付け根につけてこすり合わせるしぐさを

したので、びっくりしました。

P1110157




夜21時くらいに実家から1分のショッピングモールに

ゆめかちゃんが行きたいというので、ちょっとだけ行きました。

P1110134



店内に入って、自分で行きたい所があるらしく

母と私を導くかのように、すぐに2階へあがるエスカレーターに乗ったのです。

どこに行くかと思うと、本屋の中の子供の遊び場になっている場所へ

ゆめかちゃん、走りながら直行です。


遊びたい遊戯があるみたいで、

まな板と包丁と野菜セットのおもちゃで、まず遊んでいました。


それから、同い年くらいの女の子の隣へ行って、

磁石のおもちゃで「くっついたぁ!」とか言いながらペタペタと

遊んでいました。


ここで、私「ママ友体験」です。笑



あるママ「同い年くらいかしら?」

私「あと、2か月で2歳です」

あるママ「じゃあ、同い年ですね。うちは7月生まれなんですよ」



『おお、こういう話しているんだ!』



きっとママたちにとっては普通の会話なんでしょうが、

私にとっては、初体験。


子供の話題を通しての会話になるんだなぁって

ちょっと疑似体験しました。


おもちゃで一緒に遊んでいると

少し年上の男の子が近寄ってきて、私に話しかけてきたり、

その同い年の女の子も話しかけてくるし、

そういうのもおもしろーい!


新鮮!

今日も楽しい一日の終わりかたでした。