与論島4日目。

本日が最終日です。

今思えば、もう1泊しても良かったかと・・・。

旅行は計画なしで、成り立つことがよくわかったので
 
むしろ、ない方が自分らしい。笑


最終日の10時はセッションを受ける日。

今日は編集者の方とのセッションでした。

ちょっとまだいろいろと考え事も続いているので、

もやっとしたまま終了。


さ、海でも行って続きは考えるかなぁ。と。


ということで、昨日教えてもらった海岸へ行くことにしました。

海カフェの近くなので、自転車を借りて。

もう道がわかっているので、15分くらいで目的地に着くことができました。



最終日の天気は、たそがれ日和になりました。

砂浜に着いたらひと組のカップルだけがそこにいて、

海に入っていました。


それ以外はだれもいない。

P11201162




「たそがれるかな」

P11200782



「あなたもたそがれてみませんか?」




こうやって撮りました。

写真




さらに空が青くなって・・・

P11200942



ここに90分くらいいました。

やっていたことは、写真撮ったり、波をみたり。


お腹がすいてきたので、どこかでランチをと思って

自転車で辺りをうろうろしてみたのですが、

島の大運動会で町は誰もいないし・・・

やっぱり『海カフェ』しか知らないし

何度も行きたいほど素敵な場所で。



ということで、

「また来ちゃいました」って

深津絵里似のお姉さんに言って

お店に入りました。


P1120128


P1120132



あまりにも美味しすぎて

「おいしいです」とお姉さんに告げてみたら

はにかんでいらっしゃいました。


ああ、本当にいいカフェ。

東京では、こんな景色不可能ですからね・・・

南の島の価値。


カフェに1時間ちょっと佇んで、

ホテルまで自転車ですいーっと帰りました。

ああ、これで旅は終わりです。


『琉球エアーコミューター』。

なんとなく1回聞くと、耳にこびりつく飛行機の名前。

・・・与論空港から那覇空港へのプロペラ機に搭乗。

P1120138


35分で那覇空港。


乗り継ぎのための2時間はブログアップとメールの返信を済ませたり

あっという間に時が経ちました。


飛行機では、両隣りに体の大きめの男性が座り

リクライニングするゆとりのスペースがなかったので

テーブルを出して、前傾姿勢になってノートに思っていることを

いろいろと書き出し始めました。



すると「たそがれる」ネタをあまり持っていない事に

帰りの飛行機で気付いたのです。

なかなか、自分の内面に「問う」って難しい。

いや、たそがれるネタがあるのに、

気付かないようにしているんでしょ?

って再び問うてみました。


そして、何年も気づかないふりをしていたことが

あったことに気付きました。

帰りの飛行機で、内側の声が聞こえたのです。


「・・・・・」


11月はPARISの旅・・・

これに何かつながるのか?


PARISに続く・・・ですね。


与論日記はこれにて終了。

楽しみにしてくださった方がいらしたみたいで嬉しいです。

ありがとうございました。