今日、行列のできる相談所を観ていたのですが、

貴乃花親方が出ていて、紳助さんの番組に出てから

話し方が変わったということで、そのわけについてVTRが流れました。

最初、丁寧すぎるお言葉でお話されていたのですが、


紳助さんに、「子供のころからヒーローで、いろいろ言われないようにするために
段々そういう言葉遣いになっていったんやろ」「普通に話しても大丈夫。
だってそのほうが楽やろ」(会話は確かこんな感じで書いています)

と言われて、急に普通の話し方になったのです。

貴乃花親方は、「紳助さんのおかげです」と言っていました。



紳助さんは、その人そのものを出しても大丈夫だよって

安心させてくれる司会者なんだろうなぁって思いました。



私の仕事にも通じるところだなぁと思って共感しました。

そのひとの一番楽なポジションを探してあげる。

そこを出しても安全にさせてくれる。


たぶん司会者の人たちってそういう観察眼と安心感のある人が

なっているんでしょうね。

きっと誰もができるポジションではなさそうですね。