子供のころから親しくしていた親戚のおじさんが

昨日朝に亡くなりました。80歳でした。


子供のころ、500円玉が初めて発行された年にくれたお年玉は、

500円玉が本当に沢山入っていて、とてもうれしかったのを思い出します。

昨日朝の夢の涙は虫の知らせだったのかもしれません。



1か月前に、入院していたので、本当にたまたますぐに行ける時間で

お見舞いに行った時、「ひとみはよくがんばっているね、きれいになったね」と

言ってくれました。そして、私と母に気を使って、

お手伝いの人に「クーラーをつけてやってくれ」と

自分よりも私たちに気をまわしてくれました。


本当に久々に会ったのが、お見舞いだったけど、

お見舞いだけで、大勢のひとがおじさんに

感謝しているんだろうなってすぐに想像できました。

とても胸が温かくなりました。



ありがとうございました。