PARIS4日目 小雨。

昨日は、公園と街を随分と良く歩いたので、

今日はあまり動かないコースにしました。笑

o11



【PARISの休日コース 所要時間12時間】

★北マレ〜サン・ポール〜バスティーユ(牡蠣)


パリ人の休日モードです。


街は日曜日とあって多くのパリの家族たちにも出会うことができました。

みんなでサーカスを見に行ったり、街を散策していたり、

レストランで誕生日会をしていたり!



★朝ごはん

P1130431


昨日の歩行の疲れも吹っ飛んで、

なんかもう筋肉に変わっちゃった感じがしていました。笑

毎朝、パンとハムとヨーグルトのブレックファーストなのですが

こちらのパンがおいしすぎて、3つもパンを食べています。



★11:30出発 

小雨のぱらつくなか、マレ地区へ向かって。


★St-Sebastien Froissart駅 着


パリの中でもマレ地区はオシャレな地区として栄えているところです。

ただ、場所によっては日曜日は、お店しまっちゃっているのですね・・・

わたしの見たことある景色のアドレスを探して歩きました。

P1130785



★マルシェ・アンファン・ルージュ『シェタエコ』

マルシェがあって、そのなかに日本食屋さんがあるのを知っていました。

毎回PARISへ来るたび、通ってはいたのですが、食べたことなくて!

日本人のフランス語学留学生がバイトしていたりします。

「たえこさん」って呼ばれていた人、オーナーなのでしょう。

小さいお子さんがいそうな感じ風の女性でした。

勝手な妄想ですが。

P1130750


豆腐ハンバーグをオーダー。

ハンバーグというよりも豆腐先行型。笑

昼時とあってパリ人でにぎわいを見せていました。

マルシェの中の屋台のようになっているので、

通路にテーブルといすが置いてあります。



そして、このあたりに行きたいお店があったのですが、

日曜日はお店が休みなところが多いので、

周辺のサンポールへ歩いて移動しました。



★St -Paul 周辺

この辺りは、渋谷のように人通りも多くお店もやっています。

日本なら、ショッピングモールとかがたくさんありますが、

PARISは、一軒一軒がお店です。

o14



石畳に石造りの建物に囲まれながら歩いていると

次に何があるんだろう?っていつも次の曲がり角が気になります。


o13



夕方17時以降になるとライトアップされました。

オレンジ色の光は、やっぱりいいですね。

優雅な気持ちになります。

P1130820


P1130825



気になるショップがあると入って、ゆっくりみて、

また歩いてを繰り返していました。

今日は、特に買い物したいものが見つからなかったので、

ウインドウショッピングです。


ゆかりさんが、やはり本屋にはまっているらしく、

色々と買っていました。



19時にマクドナルドの後輩とご飯の約束をしていたので、

電車で移動。


移動中、連絡通路でオーケストラ?をみました。

P1130829


びっくりします。

あとは、アコーディオンとかもよく見ますね。

電子ピアノを弾いているおじさまもいらっしゃいました。

クラシックが多いかもしれませんね。



マクドナルドの後輩は、いまドイツに住んでいて、

日本人のパティシエをしている彼と来ました。

久しぶりにPARIS小旅行へ来ていたそうで、

すごいタイミング。


私も彼女と会うのは2年ぶりくらいでしょうか。

マクドナルドの時に私が社員で彼女がバイトの間柄です。

かわらず、元気そうでした。


レストランは、バスティーユにある牡蠣のお店。


★brasserie BOFINGER


P1130876



パリ人がたくさんでしたよ。

私たちの隣の席は、ファミリーで多分誕生日会していたみたいですし、

前の席もご夫婦で誕生日かな?花火つきデザートみたいの出てました。

P1130870



私、牡蠣好きなんで、昨日「牡蠣食べたい」とつぶやいていたので、

牡蠣のお店になって嬉しかったです。


P1130845



「いただきまーす」 後輩の紀子さん。




6つ食べました!

o12



P1130848



紀子さんは、このままパティシエの彼とドイツに住みそうです。笑

おおらかで、がさつな(笑)ドイツにはまったみたいで。

23時すぎていたのに、これから凱旋門へ行くって、はりきっていました。笑

そうそう、彼のつくったイチゴクッキーがとてもおいしかったですよ!!!

そして、「のりちゃん、のりちゃん」って呼ぶところがとても印象的でした!


賑やかな夜になりました。

ありがとう。