こんばんは。

今日もiphoneで書いています。

奈良2日目。

生活リズムは普段に近く、

朝夜はコーチングセッションを入れています。

なので、日常と違う感覚を感じやすくなり、

新たなる発見、感じ方の違いを体験できています。

今日は、薬師寺と唐招提寺へ。

寺院で、散歩道で、カフェでノートに自問自答しながら、

昨日からの考えごとの終始が、ようやくついてきました。

自分についてかなり気づくことがありました。

お寺しか行かない毎日は、

見えてなかった神の存在を感じずにはいられません。

わたしの勝手な解釈ですが、やはり自分の中にいます。

周囲に人がいたら、みんなのために、相手のために

優しくしてあげたいと思うから、色々しやすいです。

しかし、自分だけの時、誰もみていないから、

雑になりやすくなる自分に気づかされました。


「誰が見てるの?」

自分のためにって、難しく感じるけど、

神様のためにって思ったら、

悩み事が書きやすくなった昨日の体験…。


「…のために」


そう思えたら出来るのだから、

自分のことをするときは、神様のためにって

仮にしようと思いました。

そして結局、人のためであっても

自分のためと同義な気がしています。



奈良が気に入ったため、もう一泊増やしました。

明日は、無線LAN繋がるホテルにしました。

夜にゆっくり旅を振り返りたいです。

今日の一枚は、唐招提寺の裏庭。