先日の暑い日、税理士さん(36歳)との月1ミーティングで、
「女性の方はいいですね、涼しそうで」と言われました。
私は、ノースリーブを着ていました。
そこで初めて、彼が長袖シャツを着ていることに気づきました。
暑いので、長袖シャツを袖まくりしていました。
どうやら、夏でも長袖派のようです。

それから、他の人にも聞いてみようと思って、
28歳の知人に聞いてみると、これまた「長袖派」でした。
理由は「半そでと言えば、おじさんか、中学生男子でしょ。
ま、人の目を気にして長袖着ているんです。しょうもない理由ですけど」
と。

なるほどねぇ。

気になり始めたら、この目で調べる。
本日20時台。私の住んでいる駅から自宅までの1キロ弱の距離。
どっとサラリーマンが駅に向かっている中、
私の頭の中で、カチカチと計測が始まりました。

□■□■□■□■□

60% 長袖
38% 半そで
2% その他
※普段着の方はカウントしていません。

といった様子。(目分量)

□■□■□■□■□

半そでの人は、40代半ば以上の人が多かったです。
半そでを観察してみると、半そでの筒は、太めで、
肘が隠れるくらいまでの長さがほとんどです。
ファッション的に、バランスが悪い感じはしました。

30歳くらいで、一人だけ半そでクンを見つけました。
半そでの筒が細身で、長すぎない長さのものでした。
記憶を頼りに調べてみるとこれに近いです。
その方にとっては、とても似合っていました。

となると、多数派の長袖は、無難ではあるのでしょう。
大体、長袖の人は、袖をまくっています。
適当にまくっている感じも否めません。
外人さんで、いいバランスのかたを見ました。
どこの位置がベストなんでしょうね。
鏡で一緒に見てあげたいほどです。笑

ちなみに、2%ですが、半そでシャツ&短パンでした。
これは、うちの近くに大手アパレルメーカーがあるから、
そこの人かもしれません。とてもお似合いに着こなしていました。
半袖の袖が太めでも、短パンなのでバランスがよかったです。
ヘアスタイルは、長めでした。

私としては、改めて税理士さんを見て
「あ、長袖だ」って気づいたほどですから、
どちらでも気になっていなかったタイプです。

半袖でも長袖でもどちらでもいいとおもいますが、
できたら、自分に合うバランスを選べるといいですよね。
「袖まくり」と検索したら、捲りかたについてありました。
今のところ、色々選べる女性に生まれてよかったです。笑