二人目の姪のお宮参りへ行きました。
私の役目はカメラマンということで。

近所の神社へ行きました。
しかし、こともあろうに神社の人がいない?!
予約をしていたのに・・・・。

P1200917


最近、パパっ子のゆめかちゃんです。
そんな時期もあるんでしょうね。

P1200946


妹のことちゃんをじーーーっと見ています。
ことちゃんは、ずっとすやすや眠り続けていました。


神主さんが現れるまで、30分くらいそこにいたのですが、
一向に見えないので、この際、地域で一番大きなところへ行くことにしました。
(後から神主さんから電話があり、すっかり抜けていたと…)


家に帰って、みんなで出直しです。
そんな、家に帰る途中、おじさまに声をかけられました。

「お宮参りかい?うちのおばあちゃんにあやかるといいよ。
今年で101歳なんだよ」と。

お隣には、とうてい101歳に見えない丈夫そうなおばあちゃんが
歩いておりました。

でも、101歳の秘訣がすぐにわかりました。
オシャレ!!!老眼鏡が素敵!
しかも、iPhoneも使いこなしているとか!
お肌も白くていらっしゃるのです。
「本当に素敵です。ありがとうございました!」と、
私があやかりました。笑


さて、神社はそんなわけで地域一番神社へ。
私も七五三とか成人式でお参りしたところです。

P1200990


ご本殿に上がって健康を祈っていただきました。
ゆめかちゃんにとっては初めての、2礼2拍手1礼だったのですが、
周りの大人の様子をうかがいながら、ちゃんとこなしていました。
手を、パン、パンと打ったあとに、もう一度たたきそうになるところを
2回で音が止まったのを確認して、手を止めていたので、
よく周りを見ているなぁ、と。

きっと彼女の性格なのでしょうかね。
かなりの確率で、細かいなぁと思えるところを垣間見ますね。


相変わらずすやすやのことちゃん。

P1200987


写真的にも、大きい神社でよかったねとなり、
家族写真もみんなに喜んでもらいました。


参拝後は、和食レストランへ。
お子様サービスとして、すきなおもちゃを一つもらえる、をやっていました。

ゆめかちゃんが、選んだのはブレスレット。
自分ですぐにつけて、このポーズ。

P1210003


数珠と間違えていると思うけど、一体どこで覚えたんだ?!
あり得るとしたら、1度の法事。
あれ?でも日本じゃない感じですが。
ほんとうに子供の記憶力には驚きますね。



それから実家に戻り、ゆめかちゃんと4時間くらい遊びました。


外に行くと、パパッ子。
車の中では、ママと一緒にいたい〜と泣いて、
家に帰ると、ママとパパをそっちのけで、私がもっぱら遊び係。


この使い分けは? 笑


「ダッコ」から卒業したと思ったのに、
妹ができてから、「ダッコ率」がアップしたんです。
ゆめかちゃんが、たまに悲しそうな顔になると、
私もちょっと切ないので、ついつい遊んであげます。
たまにしか、登場しない立場なのでね。


昨日は、珍しく私も5時間しか寝ていなかったので、
遊びながら、寝そうになりました。


ゆめかちゃんも、お昼寝なしで遊んだから、
夜7時には、目がくぼんで、くたくたになりながら、
夕ご飯にお寿司をつまんでいたそうです。


眠さよりも遊び。
遊んでくれる人をのがしちゃいけないってわけで、
ガッツリ私の方が腕を掴まれて、ひっぱられているわけです。


無邪気さに今日もあやかりました。
みんなありがとう。