11月9日は、ゆめかちゃんの誕生日。
今年で3歳になりました!

ケーキを自分で選んだそうです。
31のミッキーとミニーのアイスケーキ。
このケーキがかなり美味しかったんですよ!
オススメです。笑

P1220426


P1220439

うーん、そうだよね。ろうそくたった3本だよね。笑

バースデーソングも歌えるように成長しました。
ちゃんと手拍子してリズムもあっているではないですか!
どんどん覚えていくものですね。



動画の左端に妹のことちゃんもちょこっと写ります。笑

P1220435


おいしそうに食べていましたねぇ。
ご飯も食べるけど、ケーキの方がパクリですね。

P1220447


P1220376


お花をプレゼントしました。3歳にあわせて小さな薔薇をチョイス。
花束の大きさも小さいサイズにしてもらいました。

あと、シールを貼りながら遊べる絵本をプレゼントしました。
はじめから顔の形があって、目、鼻、口などはシールになっています。
お遊びなので、面白い形の目鼻口なので、結構笑っちゃうシールです。

3歳くらいだとシール貼りが好きになってくるみたいで、
ママからもキャラクターシールをもらっていたそうで、
シールという種類がかぶりました。笑

P1220461


そして、ゆめかちゃんの2歳時代をルミコで私が撮っていた分を
デジタルフォトフレームで流せるように、100枚くらいまとめました。
去年は、1歳時代のゆめかちゃんだったので、このプレゼントは2回目です。
わたしの母がみながら感動して泣いていました。

P1220481


私も写真を集めながら、いろいろなシーンがよみがえってきました。
私のカメラからの視点なので、「遊びシーン」ばかりです。
遊んでいるときの子供の表情は、なんとも癒されますね。
たまに、法事の写真とかお宮参りの写真などの集合写真が入ると、
またそれがいい感じに引き締まるんですよね。
2歳で、いろいろな行事にも参加していたんだなぁと
感慨深いものがありました。

P1220479


この日のことちゃん。まもなく3ヶ月目です。
ゆめかちゃんにやっぱり似ていますね。

P1220393


くちをパクパクっとして、音を発するときがあります。
何かお話をしているようでした。


3歳ってどんな成長を見せるんだろう?
わたしも自分が経験したことがあるけれど、
記憶が何も残っていない時代だから、ある意味未知の世界。
バレエの発表会とかそんな行事もやってくるんだろうなぁ。

まずは、3歳行事である、七五三が来週です。
また、ルミコ係として行ってきます!
これからの成長も楽しみです。