『ALWAYS三丁目の夕日'64』を観に行きました。
今年最初の映画館での鑑賞です。
3D上映もあるのですが、混雑していたので2Dに。
もう一回観に行きたいかも!
というくらい、本当にいい映画でした。
もう、本当に泣きすぎまして・・・。
笑うところもあるんですが、泣くところもあって、
つぼを押さえすぎというか、(笑)。
これでもか、これでもか、とぐっと来るシーンや言葉がちりばめられて。
自分の中で比べるとしたら、『トイストーリ3』を思い出しました。
映画の中では、「幸せと何か?」とずっと問われ続けます。
昭和39年は高度成長期時代だから、幸せは、出世とか、
結果を出すとか・・・そういうところが大事だったのかもしれません。
だけれども、映画の中の登場人物たちは、
もっと本質的なところを求めている象徴のような感じがしました。
自分の心が本当に思っていることを信じているというか。
正直で。まっすぐに。
完全に、そうだよね、と思ってしまうことなのでしょうが、
でも、こういうのにやっぱり号泣してしまうのは、
心の底からもそう思っているということなのだと思うのです。
そんな、予定調和に涙します。
登場人物の一人一人が、自分に起こる出来事に
完全に向き合っている。
気を散らすものなんてなく、
そこに向き合っている。
熱いです。
だから、登場人物全員が主役みたいになっちゃって、
一緒に行った母は、「あれは、吉岡君が一応名前がTOPに
あったということは、主役だったわけ?!」と、
わけがわからなくなっておりました。笑
夕日町3丁目の人たちの「巣立ち」のストーリーになっております。
いいセリフが本当にたくさんあったので、もう一度聞きたいし、
3Dも行っちゃおう!!!
今年最初の映画館での鑑賞です。
3D上映もあるのですが、混雑していたので2Dに。
もう一回観に行きたいかも!
というくらい、本当にいい映画でした。
もう、本当に泣きすぎまして・・・。
笑うところもあるんですが、泣くところもあって、
つぼを押さえすぎというか、(笑)。
これでもか、これでもか、とぐっと来るシーンや言葉がちりばめられて。
自分の中で比べるとしたら、『トイストーリ3』を思い出しました。
映画の中では、「幸せと何か?」とずっと問われ続けます。
昭和39年は高度成長期時代だから、幸せは、出世とか、
結果を出すとか・・・そういうところが大事だったのかもしれません。
だけれども、映画の中の登場人物たちは、
もっと本質的なところを求めている象徴のような感じがしました。
自分の心が本当に思っていることを信じているというか。
正直で。まっすぐに。
完全に、そうだよね、と思ってしまうことなのでしょうが、
でも、こういうのにやっぱり号泣してしまうのは、
心の底からもそう思っているということなのだと思うのです。
そんな、予定調和に涙します。
登場人物の一人一人が、自分に起こる出来事に
完全に向き合っている。
気を散らすものなんてなく、
そこに向き合っている。
熱いです。
だから、登場人物全員が主役みたいになっちゃって、
一緒に行った母は、「あれは、吉岡君が一応名前がTOPに
あったということは、主役だったわけ?!」と、
わけがわからなくなっておりました。笑
夕日町3丁目の人たちの「巣立ち」のストーリーになっております。
いいセリフが本当にたくさんあったので、もう一度聞きたいし、
3Dも行っちゃおう!!!
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