マクドナルドのOB会がまたありました。
どんどん会の規模が大きくなっているのか?
今日は立食パーティーで広めのレストランでした。

規模が大きくなっているということは、
私も知っている人に会えるかもしれないということ。
女性の同期友達のAちゃんも今日は一緒にきました。
二人でいると、知っている人もより見つかります。

今日は誰に会えるのかな?


私たちの職場は、上司と言えば、店長か上の役職の人。
または、本社から来る店長たちを統括する人、
さらに上は、その統括する人を統括する人、
で、その上となると、関東地区本部長とか・・・
または、近隣店舗の人たちなど。

店舗が一緒でない限り、深いつきあいと言うわけでもありません。
だから、顔は見たことあるけれど、
あまり話したことのない上司も結構いました。


ですが、ですが、どうしても顔を覚えている人を発見しました!

「あーーーーーーーーー!あの人知っている、Sさんだ!」

新卒入社した時に、採用してくれた「人材開発部」のSさんです。


私の名刺を見てひらがなで「ひとみ」と言うところを、
何と覚えていてくださって。

「ああ!」と。

新入社員名簿を作った時の感触で覚えているようでした!

嬉しいです。


そうそう、話してみたら関西弁だったことも思い出しました。



会社説明会で、新人社員がグランドオープンにかかわるというVTRを観ました。
わたしはそのVTRで、この会社に絶対に入りたい! と思ったのです。
グランドオープンもやってみたい! と思いました。

それから、内定を頂くまで7回も足を運んだのです。
それが、「本当に大変だけど、本当に入社しますか?」的な
確認が多かったと思います。(笑)
先輩社員との質問会まで用意されていましたし。


そんなに心配してくれるんだぁ、いい会社だなぁと。
マックのまごころ戦略にはまったか?!
ホスピタリティーに心打たれて、入社してしまいました・・・。

で、実際、思った以上に大変でしたから。
特に女性的に気力、体力という面でも。
「本気であるか?」の確認は大事だったんでしょうね・・・。



Sさんと記念写真です。

20120224202024[1]


今は、アミューズメント系の会社に転職されて、
楽しすぎる毎日なのだそうです!

56歳とおっしゃていましたが、え、そんなに年上だたっけ?!と。
私がお会いしていた時は、41歳だったのですね。
私も社会人になって、いつのまにか15年経っていたということですね。


基本FBつながりから始まった会のようですが、
どんどん広がりを見せていて、この集まりで何かがまた始まったりして?!
そんな予感もさせるくらい、今回も賑やかな集いでした。