今日はボイトレでした。
アワードで、ドリカムの『何度でも』を歌ったので、
宝地先生に練習の成果として動画を見てもらったところ、
「声が上っ面にならなくなった。いいじゃない!」と言われました。
自分でも上っ面加減がすっかりなくなったと思いました。

本当のところ、風邪をひいたことがよかったのだと思っています。
先生のいつもおっしゃる「息で歌う」の感覚をつかめたというか。
神秘を感じます。笑


こちらは、アワードの時の『何度でも』動画です。



間奏のところでのemiさん「いい!」の声に励まされました。笑

_0361


Uenoさん、涼しげな顔でギター弾いていますね。笑
出会った当初は、こんな風に組んでやるとは思ってもいませんでした。
でも、出会いとはそういうものなんでしょうね。


ということで、引き続きドリカムを練習しました。
『その先へ』は、1回だけ前にやったのですが、
JUJUさんの『sign』のほうを先にレッスンしたくなって、
それが終わったので、またドリカムに戻りました。

『その先へ』は、難しいので、JUJUさんを経由してよかった気もしています。
音の高低幅があまりない曲なので、言葉をはっきりと言わないと、
何言っているか、日本語なのに聴き取れない歌に
なってしまいそうなところがあります。

宝地先生には、相変わらず「歌わない!」と言われました。
頭文字をはっきりと歌うことがコツです。
そうすると、日本語がくっきりと聞こえてくるのです。
そして、そのための息つぎを考えることです。

★音声レポです。苦戦中であります。
http://pearl-plus.me/1265.mp3


そのあとはセミナー準備のためシモジマ&カフェごはん。
最近は、毎日セミナーの準備です。
2年くらいずっとさなぎみたいになっているのですが、
ついに羽の部分の色をつけ始めたのかな。笑

2年前の準備の仕方と違う自分も発見したりして、
自分の変化を感じることは面白いなぁと自分観察しています。


家に帰ったら、写真家のtomokoさんからアワードの写真が届いていました。
皆さんの表情がとてもよい感じです!

早速整理して、ご参加の皆様に写真ファイルをお送りしたところです。
お仕事ブログの方の自己紹介写真も早速チェンジしました。
今週には、アワードレポートHPも作ろうと思っています。

_171


1つ1つしっかりやっていこう。