午前中に、ゆめかちゃんから電話がかかってきました。
「ゆめちゃんだけど」と。

「今日、遊びに来れる?」と聞かれると思いきや、
「この前、ひとみちゃんが来ているときに、
ことちゃんもゆめちゃんもいたのに寝てたから・・・」と話し始めました。

そして、ようやく「今日は来れる?」となり、
「行かれるよ」と言ったら、「夜じゃなくてすぐ来てね」と言われたのですが、
「夕方からなら行かれるよ」と答えたら、「えー早くじゃないの?」となったので、
「夕方からずっと遊ぼうね」と言ったら、「ずっと!」と返事がきました。

私の読みとしては、「ずっと」という言葉を強調すれば、
「今すぐ」のことなんて、忘れると思ったので、これで大丈夫でした。笑


夕方5時くらいに到着し、途中夕飯となり、夜9時まで遊びました。

P1020312


まずは、おばあちゃんのアクセサリー入れから、出したり入れたり。
女の子、こういうの大好きですよね。
1歳1カ月のことちゃんまで、姉のマネをしてやっています。

P1020295

それから、ボタンを押すと音楽が流れ、太鼓、シンバル、などの
パーカッションの絵をたたくと、その音がするというおもちゃで
遊ぶことになりました。

ゆめかちゃんは、「ことちゃんがいじると壊す・・・」
というイメージがあるようで、なかなか、そのおもちゃに触らせません。
なので、ことちゃん、やっぱり部屋から出て行ってしまいました。(涙)


歌は、「あるこう、あるこう、わたしは げんき〜 ♪」
「はしる はしる はたらくくるま〜♪」などがありました。

ゆめかちゃん、「はたらくくるま」の出だしだけしか歌えないようでした。
「ちゃんと覚えようか?」と聞いたら、「うん」と言うことになったので、
私も歌詞を見て、歌ってみました。

そしたら、結構言葉数が多くて、これは、覚えるのが難しいと思ったので、
今度は、踊りながら歌うことにしてみました。

最初、適当に歌詞に合わせてちゃらちゃらやっていたのですが、
ゆめかちゃんの視線が、ちゃんと覚えたいと言っているではないですか!
ということで、即興で適当な振り付けを作ることに。
しかし、私も、全然歌詞を覚えていなかったので、いちから出直しです。


○●○●○●○●○

【はたらくくるま】

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

はがきやおてがみ あつめる ゆうびんしゃ ゆうびんしゃ
まちじゅうきれいに おそうじ せいそうしゃ せいそうしゃ
けがにんびょうにん いそいで きゅうきゅうしゃ きゅうきゅうしゃ
ビルのかじには はしごしょうぼうしゃ はしごしょうぼうしゃ
いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!


○●○●○●○●○

歌ってみて、音と言葉がうまくはまっているなぁと感心しました。
「けがにんびょうにん いそいで きゅうきゅうしゃ」が特にはまっている。

そして、子供は、できたら家族に披露したいんですよね。
30回近くリピートで練習し、お披露目です。

P1020336

踊っていたら、ことちゃんが急に入ってきて、
いっしょに踊るではないですか!
それも、めちゃくちゃ、嬉しそうでした。

P1020367

最後、教えていないのに、自分でキメのポーズとっていますし。笑

P1020305

1歳になり、ご飯もスプーンで食べられるようになったことちゃんです。

ことちゃんを観察していると、お姉ちゃんのすることをマネしようとしていますね。
でも、なかなか、私とゆめちゃんが遊んでいる間には、入れない。

そこで、「ダンス」が登場して、ようやく仲間になった気分を味わえたかな? 笑
私は、初めてことちゃんとも遊んだ気分になりました。