ひとり旅へ持っていくミニ三脚を買いました。
脚が延びるタイプのものは持っているのですが、
それだと、旅行へはちょっと重いのです。

そこで、見つけたのはこちら!

■JOBY ゴリラポッド




部屋のミラーにつけてみました。
3秒もあればセットできました。

photo (13)


こちらは、アマゾンのサイトにあったとりつけ例。

b000vrlx9y_02__SL200_


ゴリラ具合がわかりますね。笑


ごろごろした岩の上などでも、
安定して立たせることができるそうです。

b000vrlx9y_04__SL200_



ものすごい軽いのに、ものすごい安定感。
やっぱり、柔軟性大事。

『ルミコ』くらいのミラーレス一眼ならば、
それほど重くないので、使えます。


普段でも、夜景の写真を撮る時は、
ぶれないように台があるといいなぁなんて思うので、
撮影したい日には、いつでも持ち歩きたい感じです。


あとは、自分撮りのときに、ポーズができるかどうかですね。笑
自分でタイマーセットして、風景の中に立つのは、結構難しいです。