毎年、妹の写真付年賀状作りを手伝っています。
写真は、毎年私の旅行の写真が使われます。

妹もいい景色を堪能しているはずですが・・・。
ひとりで難易度の高い登山をし、絶景を観ているはずなのに
写真を一枚も撮らないタイプなのです。

ということで、私の旅行の写真1000枚から選ばれたのは・・・!

P1030565

まさかのロワール地方。(笑)
バスの中から撮ったんですけど・・・。

写真 (13)


文面の文字は、妹の手描きを写真にとって取り込んだものです。
この文字のバランスもかなりこだわりがあるそうで、
相当時間がかかったみたいです。

妹のこだわりは、こちらの面に文字を書かないことらしいのです。
メッセージは、宛名面の差出人住所のあたりだそうです。
なので、宛名面の差出人の住所は、限りなく左側に印刷するように作りました。
宛名面をつくるほうが、結構大変だったりして。(笑)

ひそかにこの年賀状を飾ってくれる人がいればいいと。
ま、そのための余白でしょう。
どっちでもいいことのようですが。

写真 (14)

そして、写真の発色も微妙に違うこの3種類からチョイスされようやく完成です。

これを選んだ意図。
「セザンヌの絵にありそう」
「なんかいいよね」
ということでした。


使ってくれてありがとう。