土曜日のセミナーの準備をしています。
毎回するたびに、内容も無駄なものが、そぎ落とされていくように感じます。
きっと、自信がないから色々なものをつけていたのかな、と思えます。
そのときは、そんなつもりはなかったと思うのですが。

写真 (47)

今回のセミナーでお渡しするグッズです。
グッズ選びも、毎回色々考えます。

最初、ファイルの大きさが、B5でしたが、A5にしたのも、
小さくていいじゃないかと気づいたからです。
6年前は、パワーポイントの枚数が、
4時間で100枚を超えたときがあったのですが、
そうなると、1枚に2分割印刷になってしまいました。
しかし、今は4時間で35枚ほどなので、
1枚ずつ印刷して入れる丁寧さを出せるようになりました。

ファイルを入れる袋は、最初は手提げ袋を用意していたのですが、
手提げ袋って、使わないと捨ててしまうものの割に、
手提げ袋なりの価格がついている。
それならば、手提げ袋よりも、セミナーが終わった後にも使える
ビニールケースはないだろうかと探して、みつけたものです。
個人的には、旅行時のチケット入れに使っています。

カードケースは、星形を選びました。
ミニマムなものをずっと探していたので、出会えて嬉しい感じがしました。
驚いたのが、お香を立てられる穴までついていることです。
私も部屋に飾ってみました。星がキラキラとしていて癒されます。
見た目も邪魔にならず、色々なインテリアとの相性もよさそうです。

そして、今回のプチお土産は、
ブルターニュ地方の自然塩をつかったアロマバスソルトを選びました。
セミナーあとのバスタイムで、セミナーのことを忘れる時間を提供するためです。
きっと、話は体に入っているので、頭では忘れて大丈夫なのです。

後は、内容の見直しをこれからしたいと思います。