春のお彼岸で、上野へ行く予定を前から立てていましたが、
ちょうど、桜の開花とも重なって、今年はお花見も兼ねることができました。

166730_439494522795241_151740242_n

上野 寛永寺にて。

お寺に入り、般若心経を一同で唱えるところから参加しました。
日本人であることを、ものすごく感じる時間でした。

最近は、あまり雨が降っていなかったので、
砂埃のついた墓石をごしごしと、大きなブラシでこすって、すっきりです。


寛永寺手前の東京芸術大学体育館のエントランスに、
ピンクの桜が咲いていて、必ずや歩いている人を止めてしまう吸引力!
検索してみると、「陽光桜」のようです。

P1050189


P1050171

1日中曇りでしたが、このときだけ、晴れ間がのぞきました。
父、母の写真もこのさくらの下で、撮影してあげることができ、
気は早いですが、年賀状候補になっていました。

P1050176

花見の方々が、ものすごくいらっしゃって、上野は大混雑でした。

photo (46)

足を延ばして、不忍池のほうへ。

P1050196

こちらには、白い桜が咲いていました。
「大島桜」というようです。

さくらの写真は、願わくば、青空の下でやはり撮影したいですよね。
今年は、どれくらい青空のチャンスが訪れるかな・・・。


そして、不忍池付近のバス停に、実家の方向のバスが止まっているのを
母が目ざとく見つけまして、思いつきのようにそのバスに乗って、
谷中〜隅田川を通るルートで、「東京スカイツリー」で下車しました。

スカイツリーが近くにあると、逆に行かないというのがありまして、
「ソラマチ」、初めての探訪です。

典型的なショッピングモールではありますが、
お土産率がかなり高めが特徴でした。

休日とあって、ライトアップされたスカイツリーに、カメラを向ける、人人人でした。
だいたい、こういう時、「写真撮ってください!」と頼まれやすく、
案の定、頼まれました。といいながら、結構、頼まれるのが好きだったりもしますかね。

下からしゃがみながら撮って、3人を右角に入れて斜めアングルの構図にしました。
確認してもらったら「カッコイイ!!!」と喜んでいただけたようです。

P1050208


そして、夕ご飯は実家へ。
ゆめかちゃんの手紙をちゃんと受けとった証を示そうと、
私も、ひらがな全開で、手紙を書いたのです。
おまけとして、ミニーちゃんのバッジを封筒に入れて。

手紙を書きながら、文字でのコミュニケーションも
可能になったことに成長を感じました。
これは、すごいことですね。

P1050210


「ゆめちゃん、お手紙くれたからお返事だよ」

「わーお手紙!!ママー! お手紙もらったよ〜!」
とかなり喜んでくれました。

ゆめかちゃんは、一文字ずつ頑張って、読んでいましたが、
途中から「読んでー」と言われてしまいました。(笑)

そして、「バッジつけて〜!!!」と言うので、
すぐに胸にバッジをつけてあげました。
リベンジできてよかったです。