7月に外部で講演を依頼され、先日内容のミーティングを行いました。といいつつも、ほとんど先方の方がなんでもおしゃべりして帰っていかれました。「相手が話したくなる傾聴力」をする講師ですから。(笑)

 そして、メールのやり取りで、先方の方がビラを作ってくださいました。「先生のお知恵もお借りして・・・」ということで、宣伝文句も結局は、私が全部書いたものになってしまいました。コーチングという言葉を使わないことに配慮しました。ご存じない方も多いですし、私のセッションは、コーチングとうたえないほど、自由度の高いものになっているのも事実です。
 
 大体、外部で依頼された場合、参加者の方はお金を払わないで、講演を聞くことができるわけですが、今回はお茶とお菓子代ということで、1000円の参加費なのだそうです。それで、100人は集めますとのこと!
 
 なぜ、そんなに強気なのかといいますと、アンケートをきちんと取られているからなのです。7月が一番研修を開催して欲しいという要望の高い月であり、時間帯は、水曜日の18時が1位。(ノー残業デー)しかもコミュニケーションの話を聞いてみたいというのが、1位というアンケート結果も出ているそうです。私も参考になりましたね〜。

 で、でき上ったビラなのですが、私のHPの画像などを参考に作っていただけたみたいで、ゴールドが主体のシックな仕上がりになっておりました。私好みですよ。(笑)去年は、ディズニー系の方が講師だったのもあり、少しメルヘンチックだったのが、様変わりですね。

photo (93)


 タイトルは、「相手が話したくなる傾聴力」ということにしました。そして、この講演は90分ですが、ちょうど独立7周年のタイミングで、それをさらに深めた3時間バージョンのものを、この講演の10日後の7/27に自主開催でやろう、と思い立ちました。
 
 日常生活に役立つ傾聴について、話してみたかったんですよね。外部からお話しを頂いて、自主開催も開いてみようかなと、ようやく思えたのでした。

 こちらのブログでは、講演の宣伝は特にしたことはありませんが、これはお茶の間向けの内容になりそうなので、ご案内させていただきます。

ご案内はこちらです

 ご興味おありの方は、是非お越しください!うちの親も呼ぼうかしら。(笑)