15年来の友人が新築しましたので、お祝い&お手伝いに行きました。
芸能人も近くに住んでいるという都内の高級住宅街なのです!

image

近所の川。Parisのサンマルタン運河を思い出しました。


地下1階、地上2階建ての白いお家は、駅から10分弱です。
ちょっと坂を上がったところにあるシンプルな白いお家でした!

玄関を入り、オープンキッチンのリビングへ。
IHではなく、ガスコンロを選んだところも友人らしい。

その奥には、吹き抜けが見えてきました。 
3人で住むとは広すぎです!!!
Wow!!!

「貸しスペースのPOPでも出したら?」とアドバイスをしたくもなりますよ。
すると友人が、「今日は、夢まで広がったよ〜」と涙目で言いました。(笑)

しかし、現実は…。引越して9日目というのですが、
段ボールが全然片付いていませんでした。

そんなことは分かっていながら、行きましたが!
以前のうちに住んでる時から断捨離も手伝ったことがありますし、
お掃除メイトな私なのです。

13時に会ったのに、ようやく掃除を始めたのが、17時〜。
食事、銀行など、家に辿りつくまでの寄り道が多すぎて、
もう4時間もロスタイムとなってしまいました。

まずは、新築祝いをお渡ししました。
水あげが楽ちんのアクアテラポットにしました。
リビングの出窓に飾ってから、お掃除開始です。

image


さ、どこから手をつけましょうか。

image

まずは、空箱になっている段ボールを畳むことから始めました。
段ボール整理は、会社員時代の9年間、ずっとやってきたことなので、
さすがに、折りたたみは速かったです。(笑)

DSC02389s

段々と床が見えてきたところで、掃除機をかけ始めることにしました。
そうすると、段ボールの中身を出しさえすれば、畳める段ボールも
沢山みえてきたので、今日の目標は段ボールを全て畳む!ということにしました。

友人に目標を告げたところ、俄然やる気が出てきたようで、
2Fの子供部屋にあった全ての物が1時間くらいで片付いてしまいました。

片づけをしながら、私が彼女にプレゼントしたという、結婚式のアルバムがありました。
そう言えば、式と2次会の間の数時間で仕上げたチェキで撮影したアルバムでした。
もう12年前のこと。そんなサプライズをやっていたんだ〜と、思い出しました。(笑)

image


友人が、子供部屋を片づけている間に、私は階段の掃除機を掛け、
リビングの備え付けの棚に着手し始めました。

ボールペンも必要数よりもはるかに多くあったので、
私ならば、これだけにする、というのを先に示しながら、
それでもまだ使いたいのがあったら、少しだけ戻すルールで整理。

友人が、「片づけながら、断捨離もするんだねぇ」と感心していたので、
「そんなの当たり前です」と言い返しました。(笑)

image

そうしたら、棚もここまでスッキリになりました。

開始から3時間後・・・・。

DSC02391s

こんなに山積みに。
左側にもあります。壁で隠れていますが!
引っ越し時、80箱あった段ボールでしたが、
残るは10箱くらいまで、進みました。

友人が、「なんで、そんなに片づけられるの? 超能力???」と
不思議がっていましたが、超能力というか集中力かと思います。(笑)

また、「段ボールを畳む!」という目標にした理由は、
「段ボールのものを片す」よりも、その先の到達地点だからです。
目標の先の目標にすると、その手前がプロセスと感じられて、
気分的に手前は楽に通過してしまうと言われています。


ということで、掃除完了!
2階から吹き抜けを撮影です。

DSC02403s


DSC02396s

ヨガの教室が開けそう!
忠くん4歳もやってます。

DSC02400s


夜も更けて22時となりまして、おなかもペコペコに。
友人お薦めの「三ツ矢堂製麺」にて、一緒につけ麺を食べて帰ることになりました。
引っ越しそばのようなタイミングです。

image

柚子の香りがするさっぱりつけ麺なんです!
つけ麺のスープの熱さも選べるそうで、私は熱めにしました。
卵、チャーシュー、野菜と具も盛りだくさん。
ペコペコ時には、さらに最高でした。

先ほど、旦那様がお帰りになったようで、
家の美しさにびっくりしていたようです。

本日は、収納の中にとりあえず、入れただけだったので、
次に会うまでに、「収納の中を収納ボックスで仕分けしておく」
という宿題を出しました。(1か月以内に)

まずは、見えないところから整理していき、
インテリアは、そのあとのお楽しみですね。

普段ない、特別なシュチュエーションで、いい汗かかせていただきました。
Tさん、楽しい機会をありがとう!また、お邪魔させていただきます。
素敵なお家、おめでとうございました!!!