「おねえさん、これ全部100円でいいよ」
先週行った、河口湖のハーブフェスティバルでのこと。
翌日で終わってしまうというのもあって、
お花やさんのおじさんが大盤振る舞いでした。

東京で見ない植物があったら買いたいな〜と思っていました。
赤や黄色の花の中に、ひときわ涼しそうな薄紫のミニバラを発見しました。
「ベンムーン」というそうです。

画像1


何度もミニバラを育ててみたことがあるのですが、
一度咲き終わったら、次のつぼみがつくのかなと思うと
そううまくは行かないし、冬を越して新芽を出すところまでは進んでも、
それからつぼみがつくところまでも行かないし、
つぼみがついても、花を咲かせる力までもたないつぼみも多いようにみえるし、
マンションのベランダで植木鉢だと難しいように感じています。
すくなくとも、今ついているつぼみが花開きますように・・・。


そして、25グラムのラベンダー300円を買いました。
このアロマ効果は、天然すぎて凄い効き目なのです。
これを枕の横に置いて寝るようにしたら、
ときより目が覚めるという現象がここ3年くらい続いていたのですが、
このラベンダーのお陰で、ぐっすり眠れるようになった気がします。

画像1


でも、眠りに誘われすぎて、昼寝も随分した気がします。笑
眠い時は、潜在意識がクリーニングされ、変化のときのようにも感じているので、
ラベンダーを買ってきたのも、自分に必要だったのかもしれません。