DEAN&DELUCAで、「鮭めし膳」というものを見つけました。私は1合分だけという小分けの販売ものにはすぐ目がいきます。お茶漬けにするか、1合ご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れるだけというもの。もちろんご飯を炊きたい。 

image


 付属のだし汁とシャケを入れて、炊飯ジャーをもっていない私は、土鍋で1合炊きました。
いつもと同じ要領で炊きあがってみると、良い香りが!つやつやの「ゆめぴりか」の上で鮭もつやつやっとしていました。それにしても土鍋の直径が鮭とぴったりってどういうこと?!

image


 付属の「具材」を振りかけまして、これならば鮭茶漬けも良さそうですね。

image


 そして食べてみると、予想以上に美味しかったのです!いつも1杯で次のために冷凍をしてしまうのですが、1合全部食べてしまいました。銀座三越で買った美味しい和食とともに。幸せなひとときでした。食べ過ぎたので30分後、ジムに行きました。

 ★博多ひろやというお店。次回は「鯛飯膳」を味わいたいと思います。