英会話を習い始めて11カ月。実際の会話の場面でも何を言っているのか? 一部分だけ聞こえたから推測して理解しようとしていた以前よりも、節々がちゃんと聞こえてくるようになったところです。
 なので、映画を観ていても拾える台詞は増えてきましたし、そのセリフを実際の英会話の場面でも使ってみようと思うとすっとでてくるようなことも起こり始めました。
 ようやくこのタミングで、フレーズ集なのでしょう。いままでフレーズ集だけ見ても頭に入らなかったのは、文法や語順というベースの部分が曖昧の自信だったため脳みその引き出しにうまく入れられなかったのだと思います。どの場面で使っているのか? を知ることで、「ここは間違えではない」と思える自信も必要です。

 本屋でフレーズ集でも探そうかと思ったのですが、そう言えば、アプリがあるじゃないですか!
 そこでみつけたのが、「Real英会話」有料アプリで400円です。 全フレーズに例文、コメント、音声付きなので、イメージをしやすい中で頭に入れることができます。きっと繰り返すことで、自然と覚えていかれそうです。

 自分が使いそうなフレーズはお気に入りに入れておけば、お気に入りだけ再生することも可能。とっても整理整頓されたアプリで使い勝手もよいです。

screen568x568 (1)


screen568x568


 日本人特有の相槌攻勢もだんだんやめたいです。(笑)逆に傾聴の仕事をしたら相手の話を最後まで聴こうと思い、相槌が自然と減ってきてはいるのですが。
 国際人らしく相手のコミュニケーションスタイルに合わせて、ちょっとした反応を言葉で返せるようにすることが目標です。

r
iTunesへリンク