j0408901 マンツーマンの英会話教室に通い始めて11カ月が経過しました。これまで言われたことのないフィードバックをここ2回のレッスンで、それぞれ違うインストラクターに言われました。

■I really appreciated that last part as you played the role really well even though you did not realize you were.
■You couldn't make the sentences by yourself first time but I think you knew them already.

 フィードバックにもあるように、私は全然センテンスを作れませんでした。人以外を主語にもできないし、ちょっとした返事を書くにしても辞書を引くほど。


 今日で85回目のレッスンでしたので、それくらい回数を重ねたら、進歩できるのは人間の構造上、自然のことなのかもしれません。ようやくシナプスがつながってきはじめました。
 語順にようやく馴染みが出てきたので、言っていることもよく聞こえてくるし、自分が話すときは、ゆっくりではありますが、語順に沿って並べることができるようになってきました。
 おそらく、このタイミングくらいで海外留学の体験などをしたら、何も下地がない場合よりも、吸収力が違うのではないかと思えてきました。

 私の人生のなかで英会話に自己投資したのは、社会人になりたての頃、1年くらい英会話へ行ったことと、今回くらいなので、ほとんどやっていなかっただけです。できなくて当たり前という気持ちが大切です。(笑)

 英語が気になっている人は、体験レッスンだけでも行ってみたらいいのかもしれません!気になっているところに手をつけ始めると、とてもスッキリすると思いますよ。