おそらく、根詰まりが原因なのでしょうか。
フィカスアルテシマの葉がいっきに5枚黄色くなってしまいました。(涙)
もう、私のベランダに7年も一緒にいるという観葉植物です。

7年ですので、新しい木に変えてもいいかなと思ったりもしますが、
その前に、再生方法も試してみるかと、ずっと挿し木を考えていたので、
とうとう踏み切ることにしました。

このYoutubeを観て背中を押されたのです。
挿し木は10月までということで、もう季節もギリギリですし、
「ラストチャンス!」と、アルテシマ君からのメッセージかと思いました。





それにしても、このお兄さんの切りっぷりが潔いこと!
植物って、思っているよりも強いんですね〜。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

翌日。

思い切って、アルテシマ君、挿し木にしました。
育つ確率がアップするように、5本に分けました。

image


image


とうとう植物の「断捨離」をする気になったとは、
私の潜在意識が変わったなと思います。


image

さらに、スイッチが入ってしまい、ロングなアイビーの葉っぱ洗浄。

image

ベランダデッキがけ、マンスリーの窓スクイジー両面。

image

カーテン洗濯、Weeklyの部屋全体清掃をしまして、全部で3時間半の掃除タイムでした。

image

ちなみに、以前挿し木をした「サルメントーサ」は、
4本とも、すっかり葉が生えてきまして、一人前になっています。

image


心の全体清掃の日にもなりました!
スッキリです。