ロンドンで見つけた、ロンドナーが書いたガイドブックを参考に、私の目に飛び込んできた風景のある街へ行ってみることにしました。ロンドンで1度、対面セッションのお仕事もさせていただいたのですが、初めてお会いするクライアントさんが、連れて行ってくださった”Angel”でした。

 セッションをしたのは、”Bill’s”というレストラン。
Bill’s

image

 キャンドルライトが、カントリーなインテリアをオレンジ色に照らし、気持ちまでほっとさせてくれました。店員さんたちもとても気遣ってくださる方々で、ちょくちょく声をかけてくださいました。

image

 私としては、キャンドルの中でセッションを行うなんてことは、初めてです。しかもスピリチュアル大国イギリスで。(笑)クライアントさんのお話を十分お聴きしたあとに、「今の話を聞いてどう思われましたか?」と質問されました。そういえば、最近のセッションでは、私のほうが感じたことを教えてほしいと尋ねられる場面は増えているのです。以前だったら、「あなたのことだからわかりません」となっていたところを、私も感じることが浮かんでくるようになってきたのです。それは、クライアントさんの潜在意識のほうをリーディングするようなものです。それは、当たるというか、心当たりのあることへとリンクするようです。これから、そういうことはスタンダードになっていくんだろうなと改めて感じ、印象に残るセッションとなりました。

image

 お食事はどれもとてもおいしくて、ロンドンに来て、初めて「とってもおいしい!!!」感じがしました。(笑)「イギリスってまずいんでしょ?」なんて、イギリスに行ったことのない人まで言う始末になっていますが、そんなことはありません。というのも、いろいろな国の料理屋があるからです。実際のところ、Parisよりも日本の美味しいラーメン屋は多いですし、クライアントさんが連れて行ってくださった、レバノン料理もベトナム料理もおいしかったです。ただ、きっとParisのように、ご当地もの、「クロワッサンがおいしすぎる!!!」ということが、少ないのかもしれませんね。言ってみれば、「Afternoon tea 」は大好きですが!


 さて、そのAngelへ再び。
 残り2日というときに訪れました。学校の授業が終わってから、すぐにTubeに乗り、Angelへ。ガイドブック通りに、ランチの場所へ向かいました。なんだか、よさそうな雰囲気です!

image


 ランチはThe Elk in the Woodsにて。
 朝でもないのに、English Breakfast をどこでも食べることができます!こういうときは、メニューのトップに書いてあるものを素直に頼んでみました。

image

 でたー!!!ベークドビーンズ&ソーセージ!滞在10日目にして、初のEnglish Breakfastになんだか興奮です。(笑)紅茶をアンティークなカップに注ぎ、まったりとした午後のひと時を過ごしました。

P1120669


image


image

 お店の写真を撮るため外に出たら、ガイコツが座っていることに気づきました。(笑)ロンドンでは、スカルモチーフ、多めです。大英博物館にガイコツが多めに展示されている国ですからね…。それでも余るほど?!

 そこから、Angelのお散歩です。次へ向かいたいスイーツ屋に、グーグルマップにピンをしておきながら、散歩を楽しみました!お花屋さん、インテリアショップなどが軒を連ねます。10日間もいたのに、まだ知らないロンドンがこんなにあったのか、と。早く知るべきだった、とまで思い始めました。(笑)この風景!

image

P1120673

P1120696

image

image

P1120688

P1120690

P1120692







お目当てのお店発見です。
OTTOLENGHI

P1120695


ウインドウから、美しく並べられたケーキが見えました。ケーキのほかに、お惣菜みたいなものもあり、奥のほうは、レストランにもなっていました。

P1120694

image

image

P1120860

 こんなチョコレートを見つけました!Lovely!!! バラの花でいかにも英国!家族へのお土産にしました。東京に帰ってから、みんなで食べたところ、大好評!ビターなチョコレートとピスタチオの組み合わせのセンスの良さに感動でした。



それと、お持ち帰りにこちらのケーキを。こちらもGOODでした。



夕方近くになってきたので、どこかでお茶を飲もうと、適当に入った道で気になる看板を発見しました。

P1120729
 

「はいはい、コーヒーが必要です!(笑)」

P1120718

 陽気なお兄さんがお店にいて、"How are you?"と話しかけてきたので、「この街、Lovelyですね!」と言うと、「そうそう。いい街だよね。この前、お店にリスが入ってきてびっくりしたよ!」と、とても共感してくれました。ここでカフェを経営しているなんて、羨ましい!!!

P1120726

image

店内に鳥のディスプレーが印象的でした。こんな風に置くと本当に飛んでいるみたい。

 日も暮れてきました。駅のほうへと戻っていくと、先ほど歩いてきた道が夜のイルミネーションに変わっていました。
P1120731
P1120734

P1120736
P1120737

P1120742




 すっかり、ロンドンの風景を満喫し、残り2日ですので、家族へのプレゼント探しを真剣にすることに。確か、Parisでも見かけたことのあったチェーン店、小物、アクセのお店へ入りました。ロンドンでも、スタバの勢いで、いたるところにあるショップです。Angelにもありました。なかなかいいものを発見できました。


 
 しかし、このとき、2回目の悪夢がやってきました。(涙)セキュリティータグを取り忘れられたのです!それについては、またEnglish versionで書きたいと思っています。
 


 そのあと、ピンポイントで、「アナユキ」グッズを買うために、Bond street にある、ディスニーストアーへ行き、ゆめちゃん、ことちゃんのプレゼントをGETです。

P1120752


 Angel は、住んでみたい街ですね。たくさん入ってみたいレストランがありました。もう少し足を延ばして、ガイドブックにある服屋さんへも行きたかったですし!I miss Angel!