私が渋谷でアパレル店長をしていた頃、あの日は午前中の空いている時間だったと思います。JKが欲しいということで接客をしていました。若いわりに、とってもオープンで自然体で、オーラーがキラキラとした印象のお客様だなと思いました。JKをとても気に入って下さったので、また次も来て頂きたいなと思い、名刺交換をお願いしたところ、「宝塚歌劇団 天宮菜生」とありました!私の母は、昔から宝塚ファンでもあります。私も何度か舞台を観に行ったこともありましたし、たまたま渋谷店のスタッフに創設者のお孫さんがいまして、ちょっとご縁も感じました。

 その後もお店に来てくださったり、雑誌インタビューの服選びを手伝いに、お買い物も一緒に行ったこともあります。彼女の花組の舞台も観劇へ行ったりしました。途中、男役→娘役に転向という驚きもありました!卒業の舞台では、ソロで歌われるところも何度かあって、ダンスだけでなく、歌声もとても素晴らしいものがありました。

 アメリカで英語と歌を学ぶため、2011年宝塚を退団。卒業パーティー以来、舞台がないですから、お会いすることもありませんでした。しかし、昨年の夏、久しぶりに彼女の方からFBでつながりました。「友達かも」に出てきたと言うので。(笑)

 今年に入って、私が「I dreamed a dreame」の音声レポートをブログにアップすると、FBにて「いい声していらっしゃる!」とコメントを下さって、プロの励ましを受けました。(笑)その後、「初ソロライブ!」のお知らせを頂き、宝塚卒業舞台以来の、待ちに待った彼女のソロライブ!へ行くことになったのです。もれなく「ボイトレメンバー3名」も連れて行きました。プロのライブを聞いて勉強です。(笑)

 ライブ会場は、国分寺のGIVE HEARTS。住宅街にあって、ライブハウスというよりも、避暑地に来たような、木のぬくもりを感じるような温かみある会場でした。私が行った頃には、8割位座席がなくなっており、空いていたのが、最前列ピアノ前。(笑)ものすごい臨場感を味わえそうな、素敵な席となりました。
 
 時間になって、主役でてきました!4年ぶり!アメリカでのレッスン後、どんな歌声になったのでしょう。こちらもドキドキです。

image ビー玉のように透き通るような声が、すうっと心に入ってきたように感じて、大げさでもなく心身ともに浄化された感覚になりました。
 ミュージカルソング、ジャズ、J-POPと幅広いジャンルを、それぞれの曲によっての表現力。1曲1曲の仕上がりがとても丁寧です。どれも同じように聞こえるプロもいるかと思いますが、彼女の場合は、歌手女優なのです。舞台をされていらっしゃったことが、そこにも反映されているのか? それに加え、もともとの素直なキャラクターが感性に影響を与えているようでもあります。

 天宮さんが、「MCが下手で有名なんですが…」と自分つっこみをして、笑いを誘いながら、楽しいトークを展開していました。(笑)一緒に行ったKさんは、その天然キャラクターがツボに入ってしまったようですし、Aさんは、「涙がでてきちゃいました」と歌声にかなり感動をしていた様子。またaさんは、「素直な声って、ああいうのか〜」と、感心&自分の声の可能性へも思いを巡らせているかのようでした。 

image ライブの後は、次の自分たちのライブはどうするのか? の話し合いに。(笑)。以前はプロのライブへ行っても、どこか向こうの世界のような、バリアがあったのですが、ボイトレを自分もしていることで、全然捉え方変わって、より歌の感動を楽しめるようになりました。
 天宮さんの声は、力強いのですが、ふわっと感じ、透明感があって、心に響き、とても癒されたのです。私の声も、どちらかというと癖のないほうなのですが、圧倒的に足りないのが、「息」と、言葉をもっと大切にすることなんだなと、目指すところが明確になりました。
 宝地先生のレッスンをさぼり気味だった2人も、「よーし、レッスンを開始するぞ!」と早速、宝地先生にメールをしていました。
 ボイトレ部、部長としては、皆のモチベーションを上げるためにも、誘ったわけです。(よかったよかった。)もちろんボイトレ部は、カラオケin国分寺で締めました。(笑)
 そして、すっかり天宮さんのファンにも、なってしまったようで、次回のライブ、舞台などまた行こうね!と言う話になりました。

 ライブの最後の歌は、「糸」でした。10年前のたった1日の出逢いが、こうしてつながっていたこと。彼女の初ソロライブに伺うことが出来たことは、本当にうれしいことでした。はるちゃん、ありがとう!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

次回ライブはこちらです!

天宮菜生 One-man Live 〜コトバ〜

2015年03月27日(金)
開場 18:30 開演 19:30 (終演 21:30予定)
1st18:30~ 2nd 19:30~
神楽坂 THEGLEE
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル B1
<出演>
天宮菜生 / Pf : Kengo(Psalm)
<料金>
5,000円(税込)別途ご飲食代
<予約>
神楽坂 THE GLEEまで

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★歌声はこちらで聴けます! 


六等星の光/サンセットiTunesへ

★天宮菜生さん当日のブログ記事「初ソロライブ」です。