実家の近くのショッピングモールは、この季節になると藤の花が見頃です。





 1ヵ月ぶりくらいに姪たちに会いました。彼女たちは、毎回、成田空港のように私を出迎えてくれます。この瞬間は、スローモーションにして、記憶の中に閉じ込めておきたいです。
 私はミニプロジェクターを持参してきたので、一緒に「入学式」のビデオを観たりしました。入場シーンだけでしたが、隣の男子と手をつないでの入場は、今も昔も変わらないですね〜。にこにこ&きらきらな入場シーンに、こちらも気分がリフレッシュしました。これからどんな小学校の話が聞けるのでしょう。きっと6年後、私と身長が10センチも変わらない位まで大きくなるんだろうな〜。そう考えると、子供時代って人生の中で本当に短い期間なんだなと、ちょっと切なくなりますね。これからも全力で遊んであげたいです。

 姪たちの寝る時間になると、今度は母から仕事を頼まれました。母がボランティアで関わっているところのパソコン仕事です。これまでも挨拶状を作ったり、会計報告書を作ったり、何かと作らされてきました。
 今回は、出納帳です。エクセルでそれを作ったことがなかったのですが、定型フォームをダウンロードすると、素晴らしいフォームがでてきて、初めてでもあっという間に完成させることができます。美味しいランチが食べられるくらいのお小遣いもGETです。

 いつものように10キロの道を車で送ってもらうと、今度は妹にお金を請求されました。私の旅行中にDVD配送してくれたり、私の家まで、わざわざお花に水をやりに来てくれたりするので、お礼に何かを買う約束をしていたからです。母からもらったお小遣いの20%がすぐに妹へ。翌朝、DVDが売れたので、すぐに廻ってきましたが!

 藤の花と言えば、亀戸天神にでも行こうかな〜。