母が、5月にカイロプラクターとして独立した友人のお祝いも兼ねて、施術を受けなくちゃねというので、友人のところへ行き、生まれて初めてカイロの施術を受けに行きました。普段から活動的な母で、体の不調の自覚症状はあまりないようですが、けっこう骨の状態を正常に戻す必要があったようで、施術後は、すやすやと寝てしまうくらい、心地よかったようです!

 そのあと、私のジムの招待券があったので、ジムへも行きました。
 2人隣どうしで、トレッドミルでウォーキングをしているときに母が、「ロッカーのカードって、さしっぱなしでよかったのかしら?」と私に確認してきました。「うん。そのままで大丈夫だけど…」と言ったあと、母は、ジムでウォーキング中も、過去のこと、未来のことが、いっぱい気になっているんだなと思ったので、「雑念は捨てろ!!!(笑)」と私がフィードバックをすると、母が爆笑していました。たくさんの家族と暮らしていると、いろいろと考えることもあるし、無の境地、結構難しいようです。

 この日は、カイロ、ジムというプランで、母もだいぶ癒されていたようです。ウォーキングのあと、いつも苦戦している腹筋マシーンに母が自ら向かいました。それで、いつものとおりやってみたところ。
 
image


 「すごい!6回もできたわ!!!」と驚きの様子。これは、明らかに骨の矯正の結果です。私も、カイロで矯正されたあとに、腹筋をしたとき、びっくりしたことがあったので、わかります。ものすごい軽いのです!

 友人によると、腰のあたりに出っ張っていた骨を正常な位置に戻してあげたというのです。正常になれば、体の使い方も変わり、今まで力を入れていた部分が解放されたことによって、楽々腹筋ができたということにつながるのです。

 腹筋で苦戦していて、私がフォローしないとできなかったのに!しかも、この写真を撮るために、さらに腹筋をしてもらったわけなので、相当凄いです。骨を矯正することで、可動域も広がるってものなんですね。骨は固いから動かないと思ってしまいそうですが、所詮プラモデルのような作りなんだと思います。動くんですね。

 夜は、友人、私、母とで近所でお食事をして、リラックスの1日でした。