image
 いつものようにハイビスカスの葉をチェックしていると、なにやら黒い物体が合計で10粒くらいついていて、葉がかじられた跡がありました。(涙)土を変えたけれども、また黄色い葉がたまにでるようになったので、再度根を洗って植え換えを行いました。前回よりも根周りの土を払い落して、結構万全な感じで。

 そして、新しい土に植え直したあと、そこに尺取り虫系の虫を発見! 思わず、ベランダで叫んでしまいました。東京じゃ、あまり毛虫的な物に遭遇することはないので、本当に久々です。そういう虫がついていることでさえ、自分のなかの想像外になっていたということも驚きます。

 虫がハイビスカスの葉を美味しく食べていたと言うことは、きっとハイビスカスの栄養の状態もいいのではないかということで、虫は静かにビニール袋に入れて。(ごめん…)葉っぱについていた小さな黒ゴマみたいなのは、その子のアウトプットだったということで、メイクセンスでした。

 また、新しいつぼみがつき始めているので、花を咲かせたいところです!

★『1000問の質問集』 好評発売中!
IMG_9143 (1)