ビデオカメラを買ってもらいました!(笑)私にとっては、ハンディーカム全盛期だった20代以来のビデオカメラです。

 ここ10年くらい一眼レフ動画を使っていました。美肌に撮影できるのですが、ズームを合わせる音を拾ってしまったり、長時間の撮影となると不向きです。
 
 ということで、デジカメ動画とビデオカメラを使い分けて使用することを踏まえて、選んでみることにしました。そうなると3万円くらいのものでいいです。

 SONYは、さすがに3万円台はないので、PanasonicかJVCケンウッド(ビクター)に絞られました。最近撮影していた動画は、実家から借りたPanasonicの3万円台のものでしたが、特に問題なかったです。

 しかしながら、比較してみると強みが段々分っていきました。子供の行事が多いのならPanasonicです。光学ズーム90倍!です。どんなに子供が遠くにいても映りますね。

 JVCケンウッドは、昨年のモデルでも売りつづけるシステムのようで、ものすごい種類があります。機能をバランスよく作っているというのも売りのようです。比較で一目瞭然だったのが、「暗いところでも明るく映りやすい」というのがありました。室内での撮影が多目な私としては、必要な強みです! 

 JVCケンウッドにすることにしました!色はアーバンブラウンで、スタイリッシュなものがありました。image


 早速、私のコーチ播磨弘晃氏とのセッション中の動画を撮影してみることに。Panasonicよりも、液晶画面も大きいですし、クリアで見やすいようです。

image


 光学ズーム38倍も試してみました。レインボウブリッジの車がこんなに近くに!






 早速、週末の家族旅行で撮影してみたいと思います!