クライアントさんの質問集のやっていないことリストの1番に「整理整頓」とありました。そういう方に限って、片付け系のビジネス書もすでに何冊もお読みになっているようですが、できないとおっしゃる方ばかりです。それくらい苦手な方にも行動させるのが、ライフコーチ私の仕事です。

「あの有名な方の本も読んだんですけどね」

「人のやり方ですからね…」

「読みすぎて、難しく考えているのかもしれません」

「それはあるでしょうね。私も店長の本読んでも、店長できませんでしたもん」

「どうしたらいいんでしょう?」

「本を読むと、こうして、ああして、と手順を考える時間が無駄な時間ですよね。それだけで、できない気がしちゃう。やりながら考えてしまえばいいのです。例えば、だいたいどこに何があるかって、初めてのコンビニでもわかるじゃないですか。そんな感じで、『きっと、この辺に片付けそうだな』とか、『ここに探しに来るだろうな』という感覚で、物の場所を決めればいいんですよ。感覚で決めると早いですよ。覚えなくても大体わかる感じで」

「あははは。それ、すごいですね。そんな風に考えたことがなかったです!それなら、今すぐやってみたいです!」



明日のクライアント忘年会2次会は、私の部屋で行います。そのクライアントさんもいらっしゃるので、私の感覚的片付けの実態を目撃されることでしょう。(笑)