2016年も近づいて参りました! 来年の準備として、「お札の元」を発注しました。

無題


 2015年年始は、新春にお財布を買い替えたり、お札の元を買ったり、お財布布団も購入。さらに、毎月満月にお金をおろし、それを新札に両替して、「満月のお財布シェイク」を徹底。個人事業主ですので、収入は上がったり下がったりしながら、結局いいところに着地できた2015年だったと思います。

 まず、お金の出口をふさぐ=無駄使いを徹底的に排除。お金を払ったところに対しても、費用対効果をマックスに生かすためのアイデアを考えました。英会話の時間に「クエズリー」ができ上がったこともそうです。ジムも毎日通っていて、家の光熱費も削減されました。細かいところですが、コーヒーは外で飲むよりも、家で飲むようにして、なんとなくセットコーヒーをつけることもやめました。クーポンがあれば、しっかり使います。金額ではありません。習慣です。
 大きな出費に関しては、秋の旅行は、ツアーでしか行かれないところを選びました。すると、いつもの旅費の半分で済んでしまいました。しかも、一人部屋追加料金半額日とか、人気添乗員日を選択。出発も羽田ということで、交通費も削減です。満足度の高いクロアチア、スロベニアの旅となりました。

 倹約はアイデアの上に成り立つことを実感です。

 お金の入口としては、お客様へよいサービスを考えることです。ビジネスをするには、「0円から生み出す力」が前提にないと、ブレイクすることはできないです。いろいろと作品を残せた2015年となりました。

 アイデアあっての倹約であり、アイデアあってビジネスであり、どちらも源は一緒なのでしょう。お金にフォーカスすることで、色々と成長できます。

 ということで、お札の元はこちらです。