今年最後のボイトレへ。宝地先生が私の「首」を見て、「なんか、美佐代さんみたいに、首がしっかりしたように見えるけど?」と。ちなみに、美佐代さんとは、私のクライアントさんで、スポーツインストラクターの方です。スポーツしていらっしゃる人は、姿勢もいいですし、年齢も10歳くらい若く見えてしまいます。
 母のバレエの先生は76歳現役。ゆめちゃん&ことちゃんにもバレエを教えています。やっぱり姿勢いいですし、体系もすらっとしていて、バレリーナの首、デコルテはなんか素敵です。

 今年は、殆ど毎日ジムへ通っていたのと、もしかしたら、2月に買った座りながら姿勢を正せる「バックジョイ」の効果は結構ありそうです。1日何時間も座っていますので。また、月2回のカイロプラクティクも続けているので、正しい姿勢に敏感です。色々な習慣が掛け合わされて、なんというか、グランディングしている感覚がします。首の指摘で今年の変化を感じました。

10eebbcb

 内面のコンディションを整える効果も凄いです。これに座ってクエズリー1000問も制作しましたし、背筋が真っ直ぐになれるため、上と繋がるのではないかと思います。(笑)