image 年末年始を飾るネイルは、ピンクゴールドにしました。指を見るたびに、おめでたい感じです。(笑)

 ネイリストのMさんが、先月忘年会の場所を探していらしたので、私のマンションの下のレストランを一応紹介したところ、そこになったようです。すごく美味しいし、いいロケーションにあるのですが、外からでは殆ど気づかれない穴場です。お役に立てて良かったです。

 月1でネイルをお願いして、今年も色々と話しました。他のお客様はわりと黙ってネイルをしているというのに、どうして、私のネイリストさんになる人は、いつも聴き上手なのか?(笑)毎月楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございます。

 そのあと、SALE初日に早速、ネットショッピングしたZARAの服のサイズが合わずに店舗返品へ。姪っ子の服のサイズも合わないこともあったり、これまで4回くらい返品させてもらいましたが、お店に持っていけば、すぐ対応してくれます。日本だと、どことなく返品に罪悪感をもってしまいがちですが、ここは返品感覚が違うんでしょう。ありがたいです。

 晩は、今年最後のカイロプラクティックへ。月2回通っていても、いつもどこか歪みは生じるものなので、先生の25年の勘で、ピンポイントで矯正して頂いています。コツコツ通うことで、段々と正しい位置に近づいている気がします。

 今年もカイロプラクティックのおかげもあって、薬を1滴も飲まずに終わろうとしています。考えてみたら、体が悪いというのに、薬が処方されない治療というのも凄い気がします。自然治癒う力を引き出す技術です。

 昨日ボイトレの先生に「首がしっかりした」と言われた話をしたら、初めてカイロをしたころに比べると、「ベッドにうつぶせになったときの首の位置が変わった」と先生もおっしゃっていました。確かに37歳まで首が前傾気味でした。帰りの電車で何気なく人々を見ていたら、首が前傾になっているひとは、結構いるものだと改めて気づきました。
 首の位置が正しい位置になってくると、腹式呼吸もしやすくなり、声も大きくなるようです。だから、ボイトレの声の変化とも連動していたのでしょう。
 
 私のメンテナンスチームの皆さま、今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします。