昨日に引き続き、今日も動画撮影をしました。昨日も今日も急な思いつきです。最近、思いつきが特によく起こり、私の頭の中で「おもいつき行列」ができています。思いついたことは全部やるルールにしているので、順々にやります。作業はめちゃくちゃっ速い自信があります。41歳にもなると、どこにフォーカスすべきか、選択が迷わなくなるということで、作業が速くなるのだと思います。

 今日の動画は、お客様インタビューリレーno.2です。クライアントさんが、コーチングについて語っているのです。
 昨晩思いついたときは、顔出しせずに音声だけと思っていたのですが、YouTubeなのに音声だけというのも味気ないので、後姿にして、私がメインに映る感じのセンスのいい構図を考えて動画を撮影したほうが、楽しいんじゃないか? と。それをクライアントさんに言うと、「それ、楽しそうですね!」ということになり、こんな図になりました。

無題


 これ、実はミラクルが起きているんです。どこでしょうか?
 
 なんと、後ろにいる「マクドナルドキティ」が、絶妙な位置で見えている! ここまでは計算せずに着席したので、後から見た映像で、「ミラクルが起きた!」とクライアントさんと爆笑。

 ハイビスカスが咲いているのも、ある意味ミラクル。これも計算できないですからね。ということで、カーテンで隠さずに見えるように配置したのは意図的です。その他、お菓子、お茶の位置なども意図的です。

 そして、これはTAKE2です。どういうわけか、メモリーが足りなくなってしまいまして。私が、「これ、もう一度撮ったほうがいいってことだわ」とクライアントさんに言うと、「そう考えるんですね!」とここでまた驚かれました。1回目よりも充実した中身に当然なりました。意図することもあるし、意図しなくても意図されているし、宇宙は不思議です。