先週のヨガとピアノと子供たちと遊んだことにより、脳内も体もすっかりリラックスされている状態ということで、さらにリラックスを活性化させようと、今日は天気もいいので午前中からお台場散歩へ。


 
 ただいま、お台場のお気に入りのカフェでブランチを食べ終わったところで、ノマドワーカー中。このまま、6月のコミコレ大阪セミナーの案内文も作ってしまおうという気分です。




 昨年の今頃、何をしていたかと言うと、クエズリー1000問の質問集のアイデアが舞い降りて、制作開始したころです。1000問を作るにあたって、普段やっていることよりも大量なので、潜在意識活性化中のリラックスしているときにしか、作業をしないとルールを決めました。思っていたとおり、リラックス状態でつくることでスルスル作れるという体験となりました。




 やはり、頭で考えて煮詰まっているところから、更に煮詰めるってことはエネルギーロスです。α波作業フォームを身に付けてしまったら、創ることが止まらなくなりました。最近は、人の制作物の添削も余裕で出来るくらい、自分のこと以外にも取り組んでいます。人は、5%くらいしか脳を使っていないと言われているけれど、可動域を少しでもアップできるんだと思います。そこを実験中です。



 5月になりました。今月はどんなことが起きるのかな?