昨日の雨風により、窓ガラスが汚れていたので、朝起きて、顔にスチームを当てたあと、コーヒーも飲まずに、早速、スクイジーです。窓が汚いと気になってしまって、いろいろな作業がはかどらなくなるので。

 ベランダに出ると、初夏を思わせるあたたかな風。アルテシマの新芽も風に呼ばれて、すっと出てきたようです。So cute!!

image

 もう、このアルテシマとは9年くらい一緒に暮らしています。風になぎ倒されたり、葉が助長して不細工になったり、根がエイリアンのようになったり、本当にいろいろとありながらも、毎年GWの時期になると、新芽ラッシュが始まります。

 扱いが慣れてきたので、形を整えるために、どこかで剪定をしてもいいかなと、今年は上級編にも取り組みたいところです。挿し木実験も何度も失敗しているので、今年こそは!
 
 image

 このとおり、窓はきれいになりました!