5.25EVENTは、自分の枠組みを外すような思考について考察するので、ジェルネイルを始めて11年くらいになりますが、初めてイエローにしてみました。日本人的にもイエローはなじむのでしょうか。違和感なく私の指にキラキラと輝いています。イエローといえども、4種類くらいあるので、その中でも「オーロラ×イエロー」を選びました。角度によって、グリーンやライトブルーにもキラキラっしていて、初夏の服とのコーディネイトにもよさそうです!

image

 いつものごとく、ネイリストのMさんと、いろいろとお話しました。「可能性にフォーカスする」というテーマに沿いながら。180度別の角度からブレイクスルーする視点を提供すると、腑に落ちたようです。今日も実りある2時間半をありがとうございました。

 最後のほうに、人からよく言われることを言われました。「堀口さんって、シュっとしてますよね」と。よく「シュ」と言われますが、これは見た目のことだと思います。(笑)どうしたら、「シュ」とするんですか? と。

 私は、もともと猫背なタイプでした。親にも「姿勢が悪い」とずいぶん注意されてきて、不貞腐れてきたものです。(爆)ところが、37歳のときカイロプラクティックを受けて、初めて骨だったのかと気づきました。骨からそうなのだから、自然にまっすぐ立てていなかったのです。しかし、治療を受けて、肩こりがなくなって、首の可動域が凄いことになって、(笑)身長も伸びて、姿勢がいい状態が初めて感覚的にもわかりました。そこを正常として、ヨガや筋トレ、日々の姿勢は、「バックジョイ」を使って座り方を固定しています。もちろん今も座っています。
 そんなことを何年も毎日やっていくと、姿勢のいい感じが感覚的に身について、いつもいい姿勢にスッと戻れるようになりました。

「ということは、全部ですね(笑)」

「はい」

 バックジョイは、姿勢を覚えさせるのに大変良いので、母の日にプレゼントしたほどです。ゆめちゃんも使っているようですが! 「頭もよくなるからね!」と伝えておきました。(笑)



 母と姪っ子たちのバレエの先生が、76歳でもシュッとしていらっしゃるので、私もそこを目指しています! 来月、50周年バレエ発表会があり、ことちゃんも初めて舞台に。バレエの人たち姿勢がいいので、また感化されそうです。