arton2902 
 先ほど毎週木曜のヨガへ。私の参加している時間は14:15〜の75分クラスなので、来ている方が、マダム多めです。素敵な70歳の方がいらっしゃって、そのお歳でYOGAをやれる筋力、体力って、結構すごいんじゃないか?!と尊敬しています。ヨガのクラスのタイトルは、「ヒーリングヨガ」とありますので、中級くらいのクラスです。インストラクターもずっと同じ方で、私より6歳くらい下かな? スキルも高く、導く声も美しく、素晴らしいインストラクターです。

 2010年ころから始めたYOGA。自分の精神面、「せっかち」を直すために強制的に始めたのです。最初は、自分にとって、完全アウェイな場所で、居心地もかなり悪かったです。体も硬いですし。

 しかし、私も曲がりなりにも週1×5年続けていると、結構できることも増えてきたんじゃないか! と今日気づきました。YOGA中は、たいてい目を瞑って自分の世界に入っていることが多いのですが、目を開いてみたら、私が軽々とできていることが、苦戦している人のほうが多かったポーズがありました。たまには人と比べてみるものですね。年齢的にも若い方というのもありますが、36歳の私は、きっとフラフラしてできなかったと思います。

 体もしなやかに。集中力ももちろん増して、インストラクターの体つきを見ていると、ヨガをやっている身体のほうに近づいている感じもしています。これはうれしいこと。狙い通り、せっかちもそぎ落とされて行き、思考も変化。リラックス感がにじみ出てきましたかね。(笑)YOGAをやって、いいことしかない! 36歳のときに想像していた未来にようやくなってきた気がしました。