image

 今週の金、土、日は、大阪シリーズということで、引き続きお仕事WEEKを過ごしております。
 ただいま、Denny'sにてノマドワーカー中。6/4コミコレ:テーマ「準備」の準備です。ほとんどディスカッションのセミナーなので、パワポスライド5枚で完成しました。
 
 今回のテーマの「準備」というのは、人生においての「セリフの準備」のことを指しています。普段の生活の中で、「ああ言えばよかった…」と準備不足のために、咄嗟の言葉に愛が足りなかったり、ユーモアが足りなかったり、気の利く言葉が足りなかったり・・・。そんなときに、いい言葉が滑らかにでるためにはどうしたらいいか? そういうことを考察するセミナーなのです。

 日本語スキルって、大人になってもどんどんアップできるはずなので、こうした機会は結構大事なんじゃないかと思って、企画することにしました。

 やっぱり日頃から、「いい言葉を使うようにする」ことを意識しないと、なかなか言葉って磨けませんよね。私も「人生で大切なのはジョークだ!」と言う英国人の英会話のインストラクターにかなり鍛えられてきました。英会話の時間なんて、毎回ロープレの世界ですから、そりゃコミュニケーション力が鍛えられるはずです。毎回、レッスン録音を再生しながら、「ああ言えばよかった・・・・」ばかりですが、そういう機会が人間を育てると思います。

 東京に戻ってくる来週の日曜は、ちょうど新月。新しい自分に、また生まれ変わりそうな大阪遠征になることでしょう。

 さ、そろそろ帰りますか。